ポイント名:ナズマド・神湊×3
気温:23.9℃
水温:25.2℃
今日は天気も良く、絶好のダイビング日和となった週末。みなさんかなり日焼けしてました。
本日は 「ファンダイビング」 「サーチ・アンド・リカバリーSPコース」 そして 「レスキューダイバーコース」 「ダイブマスターコース」の開催です♪
まずはナズマドにて早朝ファンダイビング!
お客さまリクエストのちびっ子カエルアンコウに会いに行きました。
ちょっとずつ成長してきているようですが、まだまだちっちゃくてかわいいです♪
じっくりと撮影させてもらっちゃいました。
その後もマダラエイやウメイロ、ツキチョウチョウウオ、サザナミヤッコなどが見られました。
「サーチ・アンド・リカバリーSPコース」 は、様々な捜索パターンを実施していただきました。
円形サーチ、Uパターンでのサーチ、スパイラルサーチやジャックステイサーチなどなど・・・
また捜索物を発見したあとの回収の部分でも、ツーハーフヒッチやバウライン、シートベンドなどの結束方法を駆使しつつ、リフトバッグの使い方もマスター。
途中でコース中に、八丈島ではレアな種類のウミガメである「タイマイ」が、乱入するなどのトラブルがあったものの、様々な重さの捜索物を試していただき、楽しみながらコースにご参加いただけたと思います。
「レスキューダイバーコース」 では 「セルフ・レスキューの復習」 からスタートし、「レスキュー課題1~10」 をがっつり頑張っていただきました!
過去に身につけたスキルと新しいテクニックとを組み合わせてひとつずつしっかりこなしていきます。
長丁場での講習でしたが、終わってみて 「楽しかった~(^-^*)」 とのことでしたので、楽しみながらマスターしていただけたようです♪
夕方からスタートした 「ダイブマスターコース」 。 スタミナ実習5・器材交換です。
1回目のトライでは、ウエイトが軽すぎて潜降しスタートした時点で浮き気味・・・(汗) ウエイトを足してのリスタート。2回目のトライでは非常に安定したパフォーマンスを披露してくれました。
バディブリージングをしつつもお互いのステップを確認し、非常にスムーズにしかも落ち着いて器材を交換してました。
さて、この続きもサクサクやっちゃいましょうかねぇ~


