04.SEP.2015(FRI)
ポイント名:局長浜 ・ 垂戸 ・ 三又×2
気温25℃
水温24℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、曇天で時々ポツポツと雨。。。 気温は24.8℃と暑くもなく寒くもなく過ごしやすい気候となりました。
肝心な海ですが、西側のダイビングポイントはバシャバシャしており、ダイバーの皆さんは東側に集中しているのかなぁ???
さて、そんな今日のダイビングメニューは、昨日同様にKazu担当にてファンダイビング。そしてNobu担当にてのPADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習の最終日とに分かれて、開催です。
まずはファンダイビングです。
1本目は、局長浜にてハナヒゲウツボとスジハナダイ、ハナゴンベと3種類がターゲット。
最初にストレートにハナヒゲウツボまで移動し、すかさず撮影開始 (^^♪
皆さん撮り終えたら、今度は中層を移動しスジハナダイまで・・・
と、途中で巨大なヒレナガカンパチが数匹、私たちの目の前に現れて、移動するペースを乱されちゃいましたっ(汗)
やや深場での撮影なので、あんまり遊んでいる暇ないんですがぁぁぁ・・・ (~_~;)
目的の場所に着くと、ウメイロがウジャウジャそしてクエもウロウロしていて、目を奪われます。
それでもここは我慢して、ターゲットに集中です。
どうかなぁ? 良い写真撮れましたかぁ~???
港に戻って、シリンダーを交換しての2本目。
ボートに乗り合いの他店のリクエストにて、昨日に続き垂戸です。
ここでお客様から 「垂戸ならばもう一度マダラハナダイを撮りたいっ!」 ということで、ここで時間をかけての撮影です。
場所をお伝えしたら、交代で秩序良く撮影してくれていました。
私は周りであちこちに目を配っていると、ミナミハコフグの幼魚が点在しています。
ここ最近、このサイズ良く目にします。
何度見てもかわいいですよねぇ~ (^^♪
こちらのポイントでも、ヒレナガカンパチが数個体で泳ぎ回っています。
また、マダラエイなどもしばしば見かけます。
カメラを持たれている方は、マクロかワイドか悩むところですねぇ~ (-_-)
そしてPADI初心者コースの海洋実習は、昨日同様に三又での開催。
本日は最終日と言うことで、総仕上げですねっ!
昨日と同様、まずはお客様にポイントのコンディションの評価をしてもらい、
今日は18mの潜水計画を立てて課題を確認したのち、オープンウォーター・ダイブ3 エントリーです。
水中でコンパスを使っての直線コンパス・ナビゲーション。コンパスの使い方をマスターして頂いたので、
みごと行って帰って来る事が出来ました。その他の課題も楽々クリアー
その後、5mでの安全停止をしてバディ・コンタクトを維持しながら浮上です。
水面休息を1時間程度して、オープンウォーター・ダイブ4へ出発です。
PADIダイブ・プランニング・スレートにて、ターン・プレッシャーの確認をして、いざエントリー
ダイビングポイントのコース取りや、ダイブプランで決めておいた時間に基づいて戻りはじめたり、
バディ・コンタクトをとりながら、そのうえでアオウミガメや、テングダイなどを見ながら楽しんで来ました。
これで、立派なダイバーがまた一人誕生しました!!
【 認定おめでとうございます!】
また明日も、八丈の海で楽しい探検に行って来ます。



