29.AUG.2015(SAT)
ポイント名:八重根港×3
気温29℃
水温26℃
こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、天気もまずまずのダイビング日和 (^^♪
ただ、ナズマドが静かではあるものの、少々冷えているとのこと。
さて、本日も早朝からの3ダイブ楽しんでまいりましたっ。
まずは早朝にて、「アドベンチャー・ナビゲーション・プログラム」 の開催です。
2名のお客様のご参加でして、お二人ともフィンワークもブレたりせずに、しっかりとカウントを刻んでくれて、各々の30mのキックサイクルデーターが仕上がりました。
またナチュラルナビゲーションに関しても、コンパスナビゲーションに関しても、全く問題なし!
特に四角形のコンパスナビゲーションですが、
「自分でもこんなにぴったりに帰ってこられるとは思ってませんでしたっ!」
と言うほど、寸分の狂いもなくお見事としか言いようがないです \(^O^)/
本日得た知識を、今後の実際のファンダイビングに活用できる方法など、細かにディブリーフィング。
「1辺30mの真四角のコンパスナビゲーション」 なんて、実際のダイビングではあり得ませんもんねっ!
このテクニックをどう活かすのかなど、いろいろとアイディアをお伝えさせていただきました。
存分に活用しちゃってくださいねっ!
そして日中のダイビング。
「寒いんだったら、同じポイント2ダイブの方が良いっ!」
と言うことで2ダイブともに八重根港へ。
本日は人数が少々多めでのオペレーションですので、完全に2チームに編成です。
入ってみると意外と冷たいかも・・・
なんて思いながら沖に向かうと、温かいと思って入ったここも、結局は水底での冷たい場所は19℃ (~_~;)
午後になると、八重根港なのに 「ナズマドかよぉ~」 なんて思うほどの激流の中でのダイビングです。
それでも冷たい部分は無くなり、水底でも26℃と流れている以外は快適っ (*^^)v
アオウミガメを始め、クマノミやセナキルリスズメダイ、アカハチハゼ、ツバメウオ、ハナミノカサゴ、ハマフエフキ、ムロアジの群れやキンメモドキの群れなどなど、多くの生物を 「撮影&観察」 してもらっちゃいましたっ!
明日の日曜日は、お帰りのお客さまなどもいて、一気にメンバーが減って5名のファンダイバー。
安定して温かくならないかなぁ~~ (^_^;)



