ポイント名:ナズマド×4
気温:22.4℃
水温:24.8℃
やっと冷水塊が抜けたのかなぁ~? 早朝では水温も24.8℃まであがり、やっと例年の八丈島に戻った雰囲気です。
地元ガイド陣は2ヶ月間、頑張ったもんなぁ~
上半期最後の週末。 「ファンダイビング」 「エンリッチド・エアSPコース」 といったスケジュールです。
早朝では透明度も30mほど抜けており、水温は24.8℃と快適快適 \(^O^)/
そんな中、ここ数日間頻繁に目撃されているハンマーヘッドを狙って、ナズマドの二の根で張り込み。。。その為にエンリッチドエアーの12リットルタンクを背負って行きます。
10分経ち、20分・・・そして30分を越え、かれこれ40分近く粘ったのですが、見られたのは 「シイラ」 や 「スマ」 、そして 「ムロアジの大郡」 ・・・ ちょっと違うんだよなぁ~
諦めて戻りかけた時に、他のお店と入れ替えに。 そしたら彼らがエキジットした後に聞くと、 「あの直後ハンマーが出たんですよぉ~ ( ̄□ ̄;)!!」
おまけに器材を片付けている時には、イルカが泳いでいるのが見られるし・・・(汗)
残念に思う気持ちと半面、まっ!ダイビングってそれだから面白いんですよねぇ・・・
その後、お弁当を買ってナズマドに張り付いて、更に3ダイブ。
2本目は南からの激流で、あえなく撃沈。 馬の背の先端にも出ることできず。 行けるところまで行って、戻ってきたような感じです。
ランチの後の本日の3本目。これは流れもなく快適に潜れました。
水温も24℃で安定し始めてくれて、フードも要らなくなった環境です。ユウゼンやタテジマキンチャクダイなどなど観察しながら、流れを感じる事なくのんびりと大回りで、馬の背を中心に楽しみます。
そしてさらにオプションダイビングの4本目では、潮の流れが南潮から北潮に変わったナズマドを攻めます。 V字から馬の背まで軽くドリフトをしつつ、スマなどの回遊魚をご覧頂き、流れに乗っての楽々ダイビング (*^^)v
もちろんあちこちで、アオウミガメやナメモンガラ・テングダイやユウゼンなどのレギュラーメンバーもご覧頂きました。
八丈島近海がこのまま正常な流れに戻りますように! ガンバレ黒潮 \(^O^)/


