2013.06.28

ポイント名:八重根港×3・神湊×2・店内
気温:21.2℃
水温:22.6℃

早朝のファンダイビングからのスタートの本日 (って、日課のごとく毎日早朝ダイビングが入ってますなぁ~) 。
まだ西側のウネリが取れ切れてないですぅ(涙)

本日のメニューは、「ファンダイビング」 「リビューコース」 「エンリッチド・エアSPコース」 の3本です。
早朝のファンダイビングは、お客さまと一緒にポイントを見た結果、 「水の動いてない水域で、のんびりと潜りたい」 とのリクエストを頂き、ウネリのある八重根港ではなく神湊でマッタリと潜りました。
キビナゴにアタックするカンパチのおチビちゃんの群れや、ミドリリュウグウウミウシ、ホシゾラウミウシ、シロミノウミウシなどのマクロもじっくり楽しんできました~。
ポイント貸しきり状態ですので、やっぱ早朝ダイビングは気持ちよいですよねぇ~ (^-^*)

本日チェックインのお客さまをお迎えし、デフォルトのダイビングにスタートします。
1本目の八重根港では、初めてのポイントとなるお客さまもいらっしゃいましたので、ゆっくりと八重根港らしさが伝わる様に回りました。もちろん、ハマフエフキやアオウミガメなどのレギュラーメンバーは確実にGET♪ ムロアジの群れなどももの凄い数で見られました。
リビューコースチームは神湊へとエントリー。久しぶりのダイビングとのことで最初は緊張していらっしゃるようでしたが、あっという間に勘を取り戻したようで、全く問題なしっ!残りの時間をじっくりと水中ツアーに出かけることができました♪
そして午後のダイビングは、リビュー・コースを終えたお客さまも合流して出発です。
徐々に透明度も戻りつつありますので、気分良く潜れたのではないでしょうか? のんびりとしたペースでしたので、あちこちをじっくり見る事ができ、極小サイズのミナミハコフグの幼魚をGET \(^O^)/
1cm程度のかわいいやつでしたよぉ~
3本目のエキストラダイブでは、そのミナミハコフグの幼魚を狙いに行っちゃいます!
無事はっけーん!とじっくり撮影していると・・・ん?もう1個体いる・・・?あれ?更にもう1個体??
と、1箇所に3個体のミナミハコフグの幼魚が\(^O^)/1ダイブじっくり楽しませてもらっちゃいました♪

夜は 「エンリッチド・エアSPコース」 です。
夕食後にもかかわらず、すご~く集中してコースにご参加下さり、見事な成績でファイナルエグザムを終えて下さいました。
国内ではエンリッチド・エアはまだまだ発展途上と言わざるを得ませんが、海外ではスタンダードガスになっているエリアもあるほど、ポピュラーです。上手に利用しちゃってくださいねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です