2013.06.26

ポイント名:ナズマド×2・三又
気温:23.8℃
水温:21.6℃

今日は次第に強風になる予報。。。
ファンダイビングオンリーのメニューで、「早朝組」 と 「デイダイブ組」 の2チームです。

早朝はナズマドにてファンダイビング♪
ポイントに着いて器材をセッティングしていると、バシャン!と何かが跳ねている・・・?
その正体はイルカでした!身体を回転させながら優雅にジャンプ!
「水族館のショーを見ているみたいですね(^^♪」 と、一気ににテンション上がっちゃいました♪
水中に入ると、ここ最近あった濁りが抜けクリアな視界が広がってましたよ~。潮もほとんどありませんでしたので、久々の八丈ブルーをバックにユウゼン、タテジマキンチャクダイ、トサヤッコをじっくり観察したりキンギョハナダイの乱舞などを楽しんできました♪

日中のファンダイビングチームは、午前に1本・午後に1本という、デフォルトスケジュール。
午前中は、流れもないのでナズマドへ! でも、早朝では21.6℃あった水温が、19℃切ってるぅぅぅ・・・(涙)
お二人とも初ナズマドということですので、馬の背を南側から一周回るスタンダードなコースにて、ナズマドを楽しんで頂きました。 大物こそ遭遇しませんでしたが、やはり魚影は濃いやぁ~
早朝に続き、透明度もマズマズですしねっ (*^^)v
八丈島デビューのお客さまは 「ビーチダイビングのイメージが変わりますよねぇ~」 とご満足頂けたご様子で何より♪

天気が悪いので一旦お店に戻り、シャワーのあとでランチ。
その後は、お店でおしゃべりをしてから午後の部のスタートです。

午後は風も強くなってきたので、風裏の三又へ。
アーチ付近から沖は、いつになく流れがあり、あまり大回りせずにゆっくりと回ることに・・・
アーチの裏に回り込んで、お客さまの様子を確認すべく振り向いた時、、巨大なヒレナガカンパチの大群にグルグルと取り囲まれていたのを見て目が点。
結局、我に返って写真を撮ろうとした時には、ワンアクション、いや・・・ツーアクション遅れたがために写真は撮れず(-_-;)
でもお客さまはお二人とも撮影できたのでめでたしめでたしっ (^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です