2013.06.21

ポイント名:三又
気温:22.0℃
水温:21.2℃

今日も引き続き雨の一日。 そんな日だからこそ、元気にスタートしますよぉ~ \(^O^)/
午前中に 「体験ダイビング」 、午後は 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 の限定水域セッション4&5です。

まずはお店にてフィリップチャートとビデオにて、基本的な知識を学んで頂き、それから器材の使い方などを、簡単にレクチャー。 ここでお話しする 「体験ダイビングが楽しくできるコツ」 が、と~っても重要。特に呼吸に関すること。 このお話しをするとしないとでは、全くの別のプログラムのようになってしまう。
そしてダイビングポイントに到着したら準備をして、早速足のつく浅場での基本練習開始。最初はドキドキしていたお二人も、次第に慣れて来られたようで、スキルもサクサクとこなしてくださいました。
その後は深場での実際のダイビング。初めて間近で見るいろいろなお魚たち。いかがでしたかぁ?
意外と逃げたりせずに、そーっと寄ればかなり近くで観察できますよねっ (*^^)v
是非、これからコースに入って、ダイバーの仲間入りしましょう!

ランチのあとは、午後のオープン・ウォーター・ダイバー・コース。 最初に水泳と立ち泳ぎで軽~く身体を温めて頂き、コース開始です。スキンダイビングでのヘッドファーストの潜降は、全く初めてとは思えない程、きれいに潜れましたねっ。
ダイビングスキルでは、マスクなし移動はが何のストレスも感じられずサラッと終え、ホバリングへと!
最初の2回は、BCDに入れる空気の加減がイマイチ分からなかった様で、ゆっくりと浮上 (汗)
3度目の正直では、完全に静止できる様にまでなりました。
最後のセッションでは、器材の脱着やウエイトベルトの脱着。これは一回のみでパーフェクトに完了。
最後に 「今までやった限定水域スキルで、もう一度やってみたいスキルはありますか?」 に対し 「もっとスムーズなフィンワークをやってみたい」 ということで、アドバイスしながらしばらく泳ぎ回っちゃいました (^-^*)
これで海洋実習に行く準備は全て整いました。 楽しみにしていてくださいねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です