2015.08.23-1 2015.08.23-2

23.AUG.2015(SUN)
ポイント名:イデサリ ・ プール
気温33℃
水温28℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、プール講習以外のダイビングは無理っ!
ということで、中止を発表していたものの、急に船長から電話があり 「9時に船出すよぉ・・・」 とのこと。
「んっ? 今日潜れるの???」
慌ててお客さまに連絡をして、ピックアップ。

Kazu担当のファンダイビング、そしてNobu担当のPADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)のプールセクションと、2チームのオペレーションです。

ファンダイビングチームですが、 道中は “ アトラクション並み” の状況だと予想していたものの、何事もなく普通に潜れちゃいましたっ (^^♪
しかも、水温は28℃で透明度も30mぐらいあり、超キレイ \(^O^)/
水の色も青くて、気持ちいい ♪

エントリーして水中を覗いてみると、すぐ目の前にアオウミガメが2匹とツバメウオが・・・
潜降しアーチをくぐると、サザナミヤッコやテングダイがゆらゆらと。。。
やはり水中も、ややウネリがありますねぇ~
ツバメウオの群れ、シチセンチョウチョウウオのおチビちゃんなどは定位置にポジショニングしてます。
また、ユウゼンやキビレマツカサはあちこちに点在。
今日はそれに加え、「マダラエイ」 と 「ツムブリの大群」 にも遭遇しましたっ!
エキジットすると、 「いやぁ~ 楽しかったぁぁぁ・・・」 と、大満足のご様子です。
まさか潜れるとは思っていなかったので、本当にラッキーです。

そして一方、PADI初心者コースのプールダイビングは、ダイビング関連見るもの全て初めてなゲスト。
シリンダーを持った瞬間、 「こんなに重いの背負えない」 と ちょっと弱気。
さー セッティングして、セクション1からスタートです。
初めて水中で呼吸をした時、感動して思わず笑顔になっちゃいました。
その後、サクサクとスキルをこなし、マスククリアーも一瞬でクリアー。
何がおきたか分からないぐらいにスムーズでした。
結果、こんなに重いシリンダーを背負って、全てのスキルが終了しました。

明日以降、海洋実習で魚と一緒に楽しんで行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です