ポイント名:シュショケ・ナズマド×2
気温:22.2℃
水温:18.8℃
リスケジュールされた5名さまを除き、昨日の最終便で何とか全員揃いました。
本日は 「ファンダイビング」 「ディープ・ダイバーSPコース」 「アドベンチャー・ディープ」 といったメニューです。
午前中のファンダイビングは、リクエストのあったシュショケからスタートします。
ここは、昔の噴火により形成された溶岩で固められた海岸からエントリーします。そして潜降してすぐにケーブを抜けてスタートする、なかなかエキサイティングなダイブサイト。
冷水塊なのでいつも冷たく感じている、エントリーエリアの湧き水も、今日は逆に暖かく感じます。
ケーブを抜けると、ここ最近の中ではめちゃくちゃ透明度が良く、なんだか水温以外は通常の八丈に戻った気がしました。(あくまで水温以外ねっ・・・)
カンパチや巨大アオリイカなど見られたものの、先頭にいるダイバー以外の皆さんは、思うがままにあちこちを観察をされており、結果見逃されてましたよねぇ・・・(汗)
1本目が終わり、冷えた身体をアツアツのラーメンで復活させ、休憩の後のセカンドダイブ。ナズマドへエントリーします。
北からの流れがあるものの、昨日の激流に比べたら全然マシ。
ファンダイバーの4名にお願いして、ディープ・ダイバーSPコースとアドベンチャー・ディープの3名も同行し、2~3分というほんのわずかな時間を頂き、それぞれの課題をやらせて頂きました。(お時間の提供ありがとうございました)
馬の背付近では、ウメイロやヒレナガカンパチをはじめ、八丈らしくユウゼン、ナメモンガラ、アオウミガメ、ツキチョウチョウウオのペアなどを見ながらのんびり45分の水中ツアー。 お楽しみいただけましたか?
店に戻りアディショナルダイブのリクエストにて再びナズマドへ!
このダイビングは、ファンダイビング&ディープ・ダイバーSPコースNo.4。 コースにご参加の2名は既にナビゲーターSP認定を受けられているバディなので、お二人でコースを決定し、実際に計画通りに潜って頂きました。
潮流のあるナズマドという環境ですので、もちろん私とファンダイバーのバディチームは、すぐにアドバイスができるよう後ろから着いて行き、遊ばせてもらっちゃいました。
お友達から情報を頂いた、カエルアンコウのスーパーおチビちゃんも無事にGET♪
1cm程度の黄色のかわいい子ででしたよぉ~ \(^O^)/


