2013.06.09

ポイント名:八重根港×3・乙千代ケ浜×2・神湊×2
気温:23.0℃
水温:18.0~21.0℃

「レスキューダーバー・ウィーク2日目」 と、 「ファンダイビング」 、 「酸素コース」 、そして 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 と、盛りだくさんのメニューです♪

レスキュー・イベントでは仕上げの日となる本日、海洋実習であるシナリオを2ダイブ開催しました。ただ単にレスキューの基本的なスキルをお伝えするだけではなく、普段何気にやられているバディチェックでは、万一の緊急事態に備えて 「どのような手順でエアーを分けてあげるのがスムーズなのか?」 「オクトパスでの浮上の時は、どのようなポジションがお互いのストレスを減らせるのか?」 などのディスカッションなども行い、ご自身の器材の特徴などもゆっくりと検討する機会となりました。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースは、海洋実習のセッション1&2を開催。 実際のダイビング中に各スキルをお試し頂きましたが、中性浮力でのスキルパフォーマンスも完璧です。もちろん実際のダイビングですので、アオウミガメと一緒に泳いだり、ムロアジの大群とカンパチに巻かれたり・・・と「ファン」という、重要な部分も大充実♪

純粋なファンダイビングのチームは、乙千代ケ浜・乙千代ケ浜・八重根と3ダイブのスケジュール。 乙千代ケ浜はすごく魚影が濃く、なかなかエキサイティング。もちろんケーブやウォールなど地形も堪能でき、「すっごく楽しかった~!!」 と大満足のご様子でした。〆の八重根港ではアオリイカ1本勝負!産卵床にてじーっと待っていると、昨日よりも更に近くまでアオリイカたちが寄ってきます。その近さと大きさにまたしてもエキサイティング!とっても充実した1日になりました♪

午後から店内では酸素コースがスタート。 このコースにご参加いただくと、緊急時の酸素吸入器の使い方をマスターできます。 またポケットマスク / ノンリブリーザーマスク / フェイスマスクなど複数のマスクを、事故者の状態に合わせて適切にチョイスすることができるようにもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です