2013.06.08

08.JUN.2013(SAT)
ポイント名:ナズマド×2・八重根港・神湊
気温:21.8℃
水温:17.5~20.1℃

真っ青な青空の下、今日・明日と当店での新企画 【レスキューダイバー・ウィーク】 が開催されます。
今日は、その「レスキュー・ダイバー・コース」、「エンリッチド・エアSPコース」、「ファンダイビング」の3本立て!

アドバンスド認定でレスキュー・コースに初参加のお客さまと、既にレスキュー認定をされているお客さまのリビューとで、かなり盛り上がりましたっ!
既に認定をされているダイバーの方は、「事故者役」のみならず、水面でのレスキュー呼吸やエキジットなどにもご参加頂き、再びテクニックを磨く絶好の機会になった様でして、「レスキューは練習あるのみ!」 ということが実感されたご様子でした。

ファンダイビングは、リピーターのお客さまと初八丈のお客さまとで元気に出かけます。
まずはナズマドへ!1本目は北からも南からも潮が入り、目的の馬の背の先端まで辿り着けず...。
2本目は北からのゆるい潮に乗ってのんびりドリフトしながら馬の背先端へ行くことができました。
今日のリクエストであるユウゼンにもばっちり出会うことができました!他にもテングダイ、レンテンヤッコ、キンギョハナダイの乱舞など、八丈らしいお魚たちもたくさんいましたよ~。
のんびりとお昼寝中のアオウミガメも、じっくり観察&撮影させてもらっちゃいました♪
3本目はポイントを変えて八重根港へ。沖へ向って泳いでいくと、アオリイカたちが再びフィーバー中でした!
ここ最近は3ペアほどでしたが、今日は10ペア...もしかしたらもっといたかも!
というほどに増えていました。
最初は警戒していたものの、じ~っとしていると手の届きそうな距離まで寄ってきます。皆さん落ち着いて脅かさないように、じっくりと撮影できたことと思います。

夜はエンリッチド・エアSPコース。 これからきっちりと情報を使いこなして、安全で快適なダイブプランを立てて、存分に楽しんで下さいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です