ポイント名:ナズマド×2
気温:20.5℃
水温:19.9℃
今朝まで降り続いていた雨も止み、時間とともに日が射したりもし始めました。
今日は早朝での 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 「アドベンチャー・ディープダイブ」 「ファンダイビング」 とご予約を頂いていたもの、昨晩の天気予報により早朝でのプログラムは全て中止とさせて頂きました。
そして実際に開催されたのは、日中のファンダイビング。
午前中と午後とで、お客さまとスタッフが入れ替わっての開催です。
午前中のダイビングは、北からの激流の中でのダイビング。 馬の背の先端近くではキビナゴがまるで川の様に流れており、その上では回遊魚がいつ襲おうかと、旋回していました。
が・・・透明度が12~15m程度しかなく、キビナゴを撮るのが精一杯(涙)
また沖に眼を移すとウメイロが群れて、冷水塊が抜ける雰囲気は??? 小島の南西側には23℃が来てるのにねぇ~
そして、午後はメンバーが代わり再びナズマドへ!
午後のダイビングは、流れはなく快適に潜れました。透明度も話を聞く感じでは午前チームの時より良くなっていたのではないかと思います (*^^)v
のんびりまったり馬の背の先端へと泳いでいくと、キホシスズメダイ、キンギョハナダイ、アマミスズメダイ、ハナゴイ、テングダイ、ホウセキキントキ、ユウゼン、ウメイロなどがごっちゃり!根の上から下までたくさんのお魚たちで埋めつくされていました。
お客さまはこのファンダイビングを最後に島を離れるため、これがラストダイブでした。
また一緒に潜れる日を楽しみにしていますねっ!
ファンダイビングチームが出かけている間、社長はお店でオーバーホール!
お預かりした大切な器材を、しっかりメンテナンスさせて頂きま~す \(^O^)/


