ポイント名:八重根港×2・シュショケ
気温:21.5℃
水温:19.1℃
昨日に比べ天気も回復の傾向。風も弱くなってきてますので、西側のダイブサイトはナギの状態が続きます。
今日は 「ファンダイブ」 と 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」が2クラス開催されました。
ファンダイビングは、八丈ならではの溶岩でできた海岸を歩いて行きエントリーする、伝統的(?)なパターンでアクセスするポイントのシュショケです。
エントリーし潜降すると、最初にケーブを抜けてダイビングがスタートします。
沖に向かうウォールに沿って進むと、カノコイセエビやナメモンガラ、レンテンヤッコ、テングダイなどを見ながらのんびりと進みます。 もちろん八丈島らしくクマノミやアオウミガメ、モヨウモンガラドオシなども見られました。
水温が昨日よりも若干上がって来ている様な気がします。
別チームで開催されたオープン・ウォーター・ダイバー・コースは、本日が最終日。 海洋実習のセクション3とセクション4です。バディのことも意識しつつ、課題である全てのスキルを完璧にこなして下さいました。
そして本日、無事に2名の認定となりました。
おめでとうございます!
これからはレジャーダイバーとして常に控えめな判断をし、国内外を問わず思いっ切りダイビングを楽しんじゃってくださいねっ!
また夜は、新たにオープン・ウォーター・ダイバー・コースのクラスルームがスタートしました。 オリエンテーションセッションに続き、早速クラスルームのセクション1に、ご参加下さいました。
これから真面目ではありつつも、楽しくコースを進めて行きましょうねっ!


