ポイント名:ナズマド・三又
気温:24.3℃
水温:18.4℃
今日から雨を覚悟していたものの、すっかりと良い天気で、気持ちの良いダイビングが楽しめちゃいました。
本日はリピーターのお客さまと、先日オープン・ウォーター・ダイバー・コースを終えられたお客さまの、初めてのファンダイビングです。それに加えて初めての水中デジカメ撮影にも挑戦しちゃいます ♪
リピーターのお客さまは、昨日に引き続き 「ピグミーシーホース」 の1点狙い。
マクロレンズにてガッツリと撮影してもらいました。 やはりこういうダイブプロフィールの場合には、エンリッチド・エアに限ります。 20m半ばでも、ほぼ1ダイブ張り付いたままで居られるんですから・・・
ファンダイビングデビューのお客さまは、穏やかで潮がありませんでしたので、被写体を探しながらの~~んびりと、沖合いの根である 「馬の背」 周りをぐるっと一周コースです。
八丈らしいユウゼン、レンテンヤッコ、テングダイなどをじっくり撮影。すると別のガイドから 「食べてるよ~」 とサインで教えてもらい、行ってみるとヒレナガカンパチがグルグルと泳ぎ回っていてテンションが一気に上がっちゃいました!
エキジットしてから器材を降ろしていると、水面近くをゆったりと泳ぐイルカの姿が!!
最後までテンション上がりっぱなしでした(^-^*)
いろいろと撮影をしてみて、すっかりカメラにはまっちゃったご様子のお客さま。またじっくり撮影しに行きましょうね!
ランチの後は、リクエストの三又へ!
エントリーすると、通常時のいつもの八丈島の海の色 \(^O^)/
水温は少々低いものの、あの冷水塊の澱んだ海の色ではなく、めちゃくちゃクリアー ♪
透明度は確実に30mオーバーでしょう! 久しぶりにこんなキレイな水に浸かった様な気がします。。。
喜び勇んで沖に出てみると、行けば行くほどドヨ~んと冷水塊カラーに染まっていきます。 アーチに着く頃には、すっかり緑色の世界へ・・・(涙)
それでもツバメウオの群れや、1mはあろう超巨大ヒレナガカンパチ、アオウミガメやサザナミヤッコなどなどと出会うことができましたよっ。
早く冷水塊抜けてくれないかなぁ~~
完全にドライスーツに逆戻りしちゃいましたぁ (-_-#)


