2015.08.20 2015.08.20-1

20.AUG.2015(THU)
ポイント名:局長浜 ・ 油戸 ・ オアサ根
気温29℃
水温28~24℃

こんにちは! 和仁です!!
南から台風が近づいてきている八丈島。それでも天気はばっちりで東のボートでは最高のダイビングがお楽しみいただくことができます。

本日はリピーターに新規のお客様を加えて、ボートダイビングでお楽しみいただきます。
まずは局長浜からスタート!
お客様からハナヒゲウツボのリクエストがあり、ここから始めます!
エントリーすると、 「やったぁ~~っ! 今日も温かーい \(^O^)/ 」
と、意気揚々沖へ向かうと、水温が急降下・・・ 結局下の方では21℃まで下がっちゃいました。
水面が26℃あるので、同じポイントでの5℃の差はキツイなぁ (~_~;)
それでもお客様たちは、リクエストのハナヒゲウツボを、これでもかっ! ってぐらいの枚数を撮影されてました。
その他、極小サイズのタテジマキンチャクダイ、これまた超オチビのシチセンチョウチョウウオなど、のんびりと撮影。もちろん、アオウミガメやユウゼンなどももれなくGETしてます。

そして2本目は油戸へ!
ここでの見どころの、巨大なアーチで遊びつつ、それから沖へ!
アオウミガメ、ツバメウオ、ナメモンガラ、イナセギンポ、オウゴンニジギンポ、テンスyg・・・その他
オウゴンニジギンポとイナセギンポの見分け方など解説して、観察してもらいました。

全員が参加で、更なるアディショナルダイブにでかけます。
3本目はオアサ根へエントリー。
菊池は別の仕事があり、ここで戦線離脱。。。
ここからのガイドはノブに替わります。

3本目のポイントはオアサ根。
エントリーすると、ここでも暖かい水温でのダイビング、気持ちよく潜ることが出来ました。
このポイントでも、ユウゼンやレンテンヤッコ、イシガキフグ等を見て来ました。
でも、アオウミガメは今回不在の様子・・・

そんなこんなで今日も3本楽しんで来ました。
明日の八丈島も日中は晴れの予報。
台風前の八丈島を満喫してきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です