2013.05.21

ポイント名:ナスマド×2・八重根港×3
気温:22.5℃
水温:21.2℃

昨日は1日霧に包まれた八丈島でしたが、今日は日が昇るにつれ、天気も気温も良い方向へ♪
そして海のコンディションも落ち着きました。
今日は 「ファンダイビング」 をKAZU、 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 をKANAが担当し、元気に行っちゃいまーす \(^O^)/

オープン・ウォーター・ダイバー・コースは午前・午後・夜とメンバーが入れ替わり、時間差での3クラスの開催です。
午前チームは海洋実習セッション4。同じ職場のお二人がバディを組んでご参加です。
水中でのコンパスナビゲーションなどのスキルや、水中ツアーの最中には、お互いの位置や残圧をこまめにチェックしたり、またコンタクトもばっちり取れていました。とっても素敵なバディでしたよっ!!
前回は遠目でしか見られなかったアオウミガメを近くで見る事ができて、大興奮でした(^-^*)
午後チームは海洋実習セッション3を八重根港、セッション4はナズマドに行っちゃいました!
そして事件は起こったのです・・・(-_-#)
なんとオープン・ウォーター・ダイバー・コースでイルカに出会っちゃいました!!!
これにはお客さまもSTAFFもビックリ!!なんてラッキーな方なんでしょう・・・。
他にもカンパチに囲まれたり、ユウゼン小玉も見る事ができましたので、本当に贅沢な内容の講習となりました。
本日で3名の方がダイバーデビューいたしました。今度は楽しくファンダイビングに行きましょうね~~!
夜のクラスは、明日の 「限定水域ダイビング」 と 「海洋実習」 のブリーフィングを兼ねてのディスカッションです。ここで器材のセッティングの方法や、プレダイブ・セーフティ・チェックの方法なども確認しました。

ファンダイブチームは、本日が八丈島デビューのお客さまと、八丈は潜ったことがあるものの、当店のご利用が初めてのお客さまの、3名でのご案内です。
午前中は八重根港にて、アオリイカの産卵シーンの観察や、巨大アオウミガメとの記念撮影などなど、デビューらしく八丈っぽい雰囲気をお伝えしました。
インターバルは一旦お店に戻りシャワー、そしてランチの後は、ナズマドに出かけます。
もちろんこの時期の季節限定商品 「ユウゼン玉」 狙いです。
潮も南からのほんのかすかな流れがあるだけで、回遊魚やサメの雰囲気はまるで無し・・・(涙)
三角根手前から二の根の途中まで移動し、そして馬の背に戻ると、そこには少なく見ても70~80匹は居るであろうユウゼンの群れが♪ お客さまの方を見ると、既に魚影をキャッチ(笑)
憧れのユウゼンに出会うことができましたねっ!
また来月のご来店時にも、見られると良いですよねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です