2013.05.19

ポイント名:ナスマド×2・八重根港・藍ヶ江港
気温:22.7℃
水温:20.4℃

朝方は曇り空で少し肌寒かったのですが、日が昇ってくるとすっきり快晴!今日も海岸でランチしてそのままお昼寝しちゃいました (^-^*)
今日はファンダイビングとダイブマスター・コースというスケジュールです。

ファンダイビングチームはまずナズマドへ。
昨日よりは水温が若干上がったものの少々濁っています。
が、魚影の濃さは相変わらず凄いことになっています \(^O^)/
いつも潮通しの良い馬の背の先端はもちろん、二の根も三角根もキンギョハナダイがどっさり!彩りも数もびっくりしちゃいます。潮は全く無く、むしろもうちょっと流れて大物がでてきて欲しい~~というくらい穏やかです。
午後からは八重根港へ。
こちらもやや濁っていますが、太陽の光がガッツリ射しこみ水中はとても明るいです。
まずはクマドリカエルアンコウをばっちり撮影し、そのあとはアオリイカの産卵床を目指します。やや警戒心が強い様子でしたが、それでも近くでBigサイズのアオリイカを見る事ができました。
さっそく 「GoPro HERO3」 が大活躍でしたねっ!
帰り道はクマノミのコロニーを見て、アーチをくぐりアオウミガメをじっくり観察しながらまーったりでした。

そして、ダイブマスターコースにご参加のお二人は、「スタミナスキル評価」 「ダイバーレスキュー評価」 と進めて、夜はクラスルームである 「特殊スキルと活動」 のトピックです。
参加前から凄ーくナーバスになられていた 「400mスイム」 も難なくこなしてくれて、ご本人も一安心。
ダイバーレスキュー評価は、レスキューダイバー認定からは少々時間が空いてしまったため、忘れてしまった部分もあったかなぁ~? でも、今回の評価前の復習で、ブラッシュアップできたのではないでしょうか。 スキルを忘れないためにも、定期的にコースに参加して、レスキュースキルに磨きをかけていきましょうねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です