2015.08.17 2015.08.17-1

17.AUG.2015(MON)
ポイント名:三又×2 ・ 垂戸 ・ イデサリ
気温29℃
水温19~27℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、西側もパシャパシャしてはいるものの、ダイビングできる程度のコンディションです。
天気も良くて、さほど暑くもなく、日陰では涼しい海風にマッタリとしてしまいます (*^。^*)

やっほーーーいっっっ!! ボートの2本目。
青い海が戻ってきたよぉぉぉ・・・ (^^♪
水面27.5℃で水中も27.0℃でしたっ (^_^)v
これが一瞬の出来ごとではないことを祈ります。

さて、本日のダイビングスケジュールは、昨日と同じで、早朝でのPADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習、今回は最終ダイブです。
引き続き、日中はリピーターが3名加わってのファンダイビング。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースでは、スタッフのノブとバディーを組み(正しいバディ役として)、計画スレート使用し、お客様のコントロールにてダイビングを楽しんでいただきました。
ご自身のものだけではなく、ちゃーんとバディの残圧を確認してくれたり、今までの海洋実習でお伝えしてきたダイビングポイントのコース取りや、戻るタイミング(リターンプレッシャー)などにも気を遣いつつ、その上でカメなどの生物なんかもしっかりと見て楽しんでくれました。
これで、立派なダイバーがまた一人誕生しました!!
【 認定おめでとうございます!】
これからは、ガンガン遊んじゃってくださいねっ!

そして、プログラムが変わり、ファンダイビングです。
1本目の垂戸ですが、エントリーした時点ではそよそよとした流れだったのが、時間と共に激流へと変貌。。。 (~_~;)
マ・マジっすかぁ~??? ってなほど流れ始めて、浮上の時点ではリールに付いているマーカーブイが、斜めに上がるほど (-_-#)
久しぶりの激流に、皆さんラインにつかまって上がってもらったほどです。
水面に着くと、神港漁港の入り口でした。。。
いやぁ~ブン流れましたぁぁぁ・・・・

そして2本目は、ボートから水面を見ても  “ 青いっ!”
エントリーすると 「 なんですかぁ~! この快適な温度 ♪ 」
それでも、半信半疑で潜降してみても、冷たくなーーいっ \(^O^)/
台風前の水温よりも2℃以上低いのにもかかわらず、メチャ温かく感じます!
透明度も25m以上は見えて、久しぶりに青い海に潜った気分。
のーんびりと、青い水中を満喫できましたっ!
このまま続いて欲しいっ!

と、気を良くしたメンバーは、更なるダイビングにて 「三又」 へ!!
こちらは、温かい部分と冷たい部分が入り混じっており、サーモクラインがビシバシ。。。
それでも、ダイブコンピューターのログはしっかりと23℃あり、45分間ガッツリ潜って来ましたっ!

明日もボートダイビングの予定です。
絶対温かいはず!!
温かいと良いなぁ・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です