2013.05.15 2013.05.15-2

ポイント名:八重根港・ナズマド
気温:22.9℃
水温:22.5℃

本日は朝のうちは、どんよりとした曇り空でしたが、出発の9時ごろには、スッキリと晴れ渡り、暑くも寒くも無い超快適な気候となりました。おまけに八重根港もナズマドも5月らしいナギでして、どこでも入れそうな雰囲気ですよぉ。

さて、その様な海日和の今日 、「オープン・ウォーター・ダイバー・コースの海洋実習No2」 と、久々のダイビングという事で 「リフレッシュ・コース」 に分かれてのダイビングです。

オープン・ウォーター・ダイバー・コースは、な・なんとナズマドでの開催です。潮もなくてとーってもやり易かったですよぉ。
水面でいくつかのスキルをやって頂き、早速潜降。中性浮力をとったら直ぐに沖に向かいます。
キホシスズメダイの大群や、ニザダイ、テングダイ、ユウゼン、タテジマキンチャクダイなどなど見ながら、途中途中でマスククリアーやレギュレターリカバリーとクリア、バックアップ空気源の使い方など、達成条件となっているスキルを試して頂きました。見る限りノンストレスで、のびのびと楽しみながらスキルパフォーマンスをして下さいました。
エキジット後のディブリーフィングは、真っ青な海と八丈小島を見つつ、海岸で気持ちよく終えました。
あと2ダイブで認定ですよぉ~ 楽しく進めましょうねっ♪

リフレッシュ・コースは、まずは足のつく浅場にて器材の使い方やスキルをしっかり確認。
久しぶりのダイビングとのことでしたが、何ら問題なくあっという間に勘を取り戻したご様子でした(^-^*)
今日は 「カメに会いたい!」 「アーチが見たい!」 とのリクエストでしたので、八重根港でどっちも叶えちゃいました!
アオウミガメはその近さと大きさにびっくり!しっかり記念撮影させてもらいました♪アーチは少々にごってはいたものの、
光がばっちり差し込んで明るくてキレイでした。
そのあとはクマノミエリアで癒され、今がシーズンのアオリイカもしっかり観察。レンテンヤッコやテングダイ、セナキルリスズメなどの八丈らしいお魚たちもご紹介。1ダイブでがっつり楽しんじゃいました♪♪
これを機会にアクティブダイバーになっちゃいましょ~~!
そしてまた是非遊びにいらして下さいね~~!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です