ポイント名:オアサ根・垂戸・神湊・三又
気温:22.8℃
水温:20.6℃
昨日の暴風がウソのように、本日の八丈島は晴れ渡って、気持ちの良い気候となりました。
本日のメニューは、昨日に引き続きリピーターさんの 「ファンダイビング」 、そして本日スタートの 「U/Wビデオ・スペシャルティ・コース」 さらに 「体験ダイビング」 です。
「ファンダイビング」 と 「U/Wビデオ・スペシャルティ・コース」 はボートにてスタートです。 昨日と同じ東側の港 「神湊」 から出港して、オアサ根にアタック。沖の20m後半辺りには、アマミスズメダイとカゴカキダイ、アカヒメジがグジャグジャと群れてます。
上も気をつけて見ていたのですが、大物は現れず・・・(涙)
それでも、巨大なアオウミガメやキンギョハナダイの乱舞、そしてタテジマキンチャクダイの成魚や幼魚、スミレヤッコなどなど、とても魚影が濃かったので、大満足。
港に戻ってランチの後のセカンドダイブは、港の直ぐ外の垂戸へ!
ここでは天気が良かったので、きれいな砂地の砂紋に癒されつつ、の~~んびりとマクロ系の被写体を見ながら沖へ向うことにします。ハナゴンベや、クリアクリーナーシュリンプ、アマミスズメダイの幼魚など撮影しつつ進みます。
すると突然、イシガキダイの20~30匹の群れがこちらに向ってきたと思いきや、その後方にまだ何やや大きな群れが・・・
で・でましたよぉ~~! ユウゼン玉 (*^^)v
お客さまはいきなりのユウゼン玉の出現に、パニック! \(◎o◎)/
50匹程度と思われた群れは、お客さま方の画像と照合すると、どうやら80匹程度は居た模様。
ワイドレンズでも全然フレームに入りきれない訳だ。
最高のU/Wビデオ・スペシャルティ・コースになったことは言うまでもありません (*^^)v
さて、体験ダイビングチームは、神湊でしっかりとスキルをマスターして頂き、ランチタイム♪
その後、三又へ出かけて、更なるダイビングも楽しんでもらうことができました。
アオウミガメにこそ出会うことができませんでしたが、充分にリラックスしてお楽しみいただけたのではないでしょうか?
次回は是非とも 「C-カード」 の取得コースにご参加くださいませ!
もっともっと奥深くて、更なる楽しいダイビングがお待ちしてますよぉ~ \(^O^)/


