2013.05.11

ポイント名:局長浜・イデサリ・三又×4
気温:20.8℃
水温:20.0℃

前線通過のため、午後からどんどん強風になり、夕方は大シケの状態に・・・

本日はその様な天気で飛行機が欠航のため、数名のお客さまが来島できずに、まさかの週末マンツーマンでのフォーメーション(大汗)
ファンダイビングはお客さま1名に対しガイド1名、そしてオープン・ウォーター・ダイバー・コースもお客さま1名に対しインストラクター1名。 お客さまにとってはラッキーですよねぇ・・・

さて、ファンダイビングは午前中に2ボートダイブ、そして午後は1ビーチダイブでお楽しみいただきます。
ボートダイビングでは、八丈島らしくアオウミガメやツバメウオ、キビレマツカサ、ホシモンガラ、トサヤッコなど撮影してくれました。またいたるところキンギョハナダイがグッチャリと固まっていて、晴れていれば最高の写真になったんだろうなぁ~
ここのところユウゼンが群れていたり、ハンマーヘッドやニタリの目撃もあるので、期待していたのですが、そんな簡単ではなさそうです。2本とも流れもなく快適に潜れましたよぉ~
ランチのあとは本日唯一のビーチポイント三又です。
こちらは聞くところによると、私たちが到着する少し前からウネリが入り始めたとの事。とはいっても危険なほどではなく、ゆるーいウネリなので悩む事なくエントリー。
ここではあちこちにカメが点在しており、お客さまに教えても、次第に興味を示さなくなってきてます・・・(~_~;)
まっ、八丈に潜るとそうなるのは必然ですけど(笑)

そして 「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 は、本日はKANAが担当します。
本日のメニューは海洋実習No.1~3です。
海洋実習でのスキルは先日ばっちり限定水域でマスターしているものですので、何の問題もなくきっちり披露していらっしゃいました。呼吸や中性浮力のコントロールもばっちりでしたよ~~!!
1ダイブめでアオウミガメに出会えたり、ユウゼン、テングダイ、ナメモンガラなど八丈らしいお魚たちのオンパレード!
そして三又のアーチもしっかり楽しんで頂き、かなり豪華な内容となりました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です