ポイント名:八重根港×2・乙千代ケ浜(タイドプール)
気温:16.9℃
水温:21.4℃
今日は風が回る予報で、空とにらめっこしながら一日がスタートしました。
早朝で海をチェックした時よりも、次第にナギてきている様な八重根港へ! みなさん同じ考えなんでしょうねぇ。 平日とは言え連休中。それなりに混み合ってます。
そして、当店はリピーターのお客様たちに加えて、八丈島デビューのお客様がジョイントし、ガイド2名体制でご案内します。
静かになったとは言え、やはり多少ウネリが入ってきてますねぇ(汗) まっ、問題になるほどではありませんが・・・
八丈島デビューの方もいらっしゃいますので、ここのポイントで外せないのが、アオウミガメとハマフエフキ。そしてシーズナリティも考えると、アオリイカも是非ご覧頂こうと、まずはイカの産卵床へ!
少々数が少ないものの、アオリイカも無事にGETしお客様は満足そうで何より。
もちろんそこに辿り着くまでに、ハマフエフキとアオウミガメも見られました。その他はヤッコエイ、ユウゼンやレンテンヤッコ、セナキルリスズメダイなどの八丈島らしいお魚の観察もしてもらいました!
そうそう! 軽く100匹は越えるだろう、ツムブリの大群などにも遭遇しましたよっ (*^^)v
1本目はそう気にもならなかったウネリは、ランチ後の2本目ではそれなりに振られます。
エキジットしたら結構大きくなって来たウネリを見て、3ダイブ目の八重根港は断念。
お客様のリクエストで、乙千代ケ浜タイドプールで、のんびりと1時間ダイブ。先日のシケで海底の様子も変わってまして、砂はどこ??? といった感じ。 こんなに変わっちゃうんですよねぇ~ さすが自然のパワー。


