2013.04.29

ポイント名:ナズマド×2・八重根港×3
気温:19.5℃
水温:20.7℃

今日も早朝からガッツリ行っちゃいます!
朝のうちは風がだいぶおさまり、うねりが入っていたポイントも穏やかになりました!
という訳でナズマドに行ってきました~ (*^^)v
潮もほとんどなくユウゼン、レンテンヤッコ、テングダイなど八丈らしいお魚たちをご紹介しながらのんびりまったり行っちゃいます。沖の根の上ではアオウミガメが朝日を浴びながらのんびりお食事中。1匹、2匹・・・あれ?顔を見上げるたびに数が増え、結局5匹が集まっていました。昨日アオウミガメを初めて見た!というお客様も、あまりの多さにビックリされていました。

朝食後は1便で到着のお客様とジョイントし、再びナズマドへ。
今度は南から潮が少し流れていましたので、沖の根に沿ってのんびり泳いでいきます。
キホシスズメダイの大群やキンギョハナダイの大群、ダツも群れていておまけにアーチの中ではテングダイも群れており、群れ祭りでした \(^O^)/
とにかく魚影が濃いです。

午前もう1本は八重根港にエントリー。
ドロップオフ、アーチ、チャネルと地形を楽しむコースで行きます。そしてラストはアオリイカ。砂地で静かに待っていると20匹くらいのアオリイカたちが集まり、次々に産卵しているところを見る事ができました。
何度見ても数にも大きさにも圧倒されてしまいます \(◎o◎)/
ランチをはさみ午後も八重根港へ。
まずはちょっとシャイなマツカサウオを見て、アオウミガメと一緒に泳ぎ、そのあとはアオリイカの産卵床で再びじっくり撮影タイム!いい写真、いっぱい撮れましたか??

そして今日はまだまだ行っちゃいます!
夕食後はナイトダイビングへ! 「アドベンチャー・ナイト」 を開催です!
初めてのナイトに最初は緊張していたようですが、日中は見られなかった生き物たちを見つけてテンションが一気に上がっていました (^-^*)
ミミイカ、ゾウリエビ、モクズショイ、サツマカサゴ、ヒボタンサラサエビ、イタチウオなどなど。最後のエキジットまで楽しく遊んできました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です