ポイント名:八重根港×4
気温:18.3℃
水温:20.4℃
今朝はすっきりと青空での下で、早朝ダイビングからスタートです。
気温はさほど低くはないものの、まだ風がやや強い状態が続き、少々肌寒いです。
今日はお客様がランダムに入れ替わりの、 「ファンダイビング」 と 「エンリッチド・エアSP・コース」 を絡めての、ガッツリと八重根港で4ダイブです。
早朝ダイビングでは、ちょうど100本目の記念ダイブのお客様。明後日がお誕生日なので、「それに合わせて100本記念を!」 と調整しつつ潜ったのですが、ちょっと潜りすぎて本日見事3ケタ達成っ \(^O^)/
『おめでとうございます!』
もちろん八重根港ですので、今が旬のアオリイカの産卵場所へ!
たくさん居るのは見えるのですが、どうも警戒し過ぎていて、待てど暮らせど寄って来てくれず・・・(涙)
かなり遠巻きに私達の事を観察しているみたい (-_-#)
早朝での 「産卵の観察 & 撮影」 は断念して、のんびりと戻ってきました。
次の2ndダイブは、八丈島デビューのお客様と八重根港は初エントリーのお客様、そしてリピーターのお客様との混合チーム。泳ぐペースをかなり落として、ゆっくりとファンダイビングをして頂きます。
このダイビングではハマフエフキ、アカカマス、クマドリカエルアンコウ、アオリイカ、アオウミガメ、巨大なホシエイやヒラマサなど見れましたよっ。
お店に戻り、ランチのあとの3rdダイブ。
今回は、アーチまでは全員一緒に移動して、そこで2チームに分かれます。
1チームはクマノミを経由して、あちこちの魚を見つつスローペースでエキジットエリアに向います。
そして別のチームは更に沖へ向いチャネルを抜けクマノミの戻るコース。クマノミで遊んでいるとイカの産卵床が賑やかな雰囲気。行ってみると、少なく見ても10匹 (いや! もう少し居るかなぁ?) は位で、産卵しているのを観察できました。去年からこのアオリイカの産卵を狙って来て下さったお客様に、2年越しでようやくお見せすることができました。
本日のファイナルダイブである4thダイブは、再びアオリイカの観察に出かけます。
夕方でダイバーの数も減った為か、イカ祭り状態 (*^^)v
お客様が数えただけでも確実に20匹以上カウントしてくれました。


