ポイント名:八重根港
気温:19.9℃
水温:21.5℃
今日は天気も良く、朝から爽やかな気分。
早速、誰も入っていない八重根へ、アオリイカの群れを狙って出発~っ \(^O^)/
このタイミングなら、じわりじわり寄り太陽光も存分に入り、素敵な写真が・・・
途中の被写体には目もくれずに、ひたすらイカの産卵場所を目指す。
すると、んっ? あれっ???
到着してみると、な・な・なんと1ペアしかいないじゃないですかぁ~~ (涙)
待てど暮らせど1ペア (T_T)
30分も待ったものの一向に他のペアは姿を見せず、帰り道は岩の隙間を見ながら、のんびりと戻って来ました。
とてもシャイで、ライトを当てた途端、隙間の奥深くに逃げ込んでしまうセダカニセスズメが、チョロチョロとしていたので1枚。そしてあちこちに点在しているアマミスズメダイの幼魚、またメチャ小さなステージのタキベラの幼魚などなど、幼魚中心のダイビングになってしまった・・・
あれだけ居たアオリイカはどこに行っちゃったんだろう???


