ポイント名:八重根港
気温:16.9℃
水温:19.1℃
本日は早朝からのスタートです。KAZUが昨日に引き続きのお客様とファンダイビング、KANAが島民のお客様と 「ドライスーツSPコース NO.2」 を担当いたします。
「ドライスーツSPコース」 では、水中でのドライホースの脱着のスキルを行い、どんな場面でこのスキルが必要になるのか、また水中でのドライスーツの排気のコツなどなどいろいろな情報をしっかりお伝えしていきます。
水中では早朝という事でカメ・カメ・カメ・・・のアオウミガメフィーバー!たくさんいたので数も覚えていないくらいです(笑)
お店に戻るとさっそくログ付け♪
いつもイラスト入りの素敵なログを書いていらっしゃいます(^-^*)
春で離島されてしまう為、今日がラストダイブでした。また八丈島へ帰ってきて一緒に潜りましょうね~!!
ファンダイブも、早朝からガッツリと潜られる、リピーターさん。 エンリッチを使い、インターバルを取りつつ、本日は4ダイブスケジュール! しかも、全部が八重根というガイド泣かせの海況・・・(~_~;)
何本目で何を見たのか、だんだん混乱してきます(笑)
基本的に全てのダイビングは、のんびりとしたマクロダイブ。
セミエビ・ヒメセミエビ・ゾウリエビ・ガンガゼエビ・フリソデエビ・モンハナシャコ・・・とエビの仲間。 そしてキスジカンテンウミウシやベニシボリガイなどのウミウシの仲間。
また、魚では八丈島ではやや稀な部類といえるヒバシヨウジ(ノコギリヨウジはいたるところに居るんですけどねぇ・・・)や、クマドリカエルアンコウ、これまた八丈では少ないマツカサウオyg、シマアジの幼魚やアミメミノカエルウオ、シズミイソコケギンポなど、気の済むまま撮影して頂きました。
今日フラれたナズマド。明日は入れるかなぁ~???


