ポイント名:三又
気温:15.2℃
水温:18.5℃
今日は、昨日までのお客様はお帰りの日ですので、ダイビングは無し。
08:30に民宿でピックアップの、観光な一日・・・いやっ半日です。
海の部は、昨日潜った八重根からはサイドチェンジし、地元のダイバーのお客様と東のサイトである 「三又」 へ行って来ました。
ナギとはいえないコンディションですが、Cカード認定後の 「初ファンダイビング」 でも行けちゃうぐらいです。
エントリーすると何となく冷たい? そ・そうです。水温が1℃程度下がってましたよぉぉぉぉ・・・(汗)
でも、逆にその分、透明度はぶち抜けてまして、軽~く30mオーバー確実 (*^^)v
潜降を開始すると、すぐにアオウミガメ2匹に遭遇! でも、オープン・ウォーター・ダイバー・コースの海洋実習で、すでに毎回アオウミガメに出会っているだけあって、お客様の反応が薄いっ(涙)
沖のアーチ目指して進むとワモンダコを発見。 こちらには興味津々(笑) しばらく覗き込んでましたねっ。
アーチにはツバメウオやテングダイ、イシガキダイなどなどいろいろな魚が群れていて、しばらくここで遊んでからエキジット方面へUターン。 帰り道でもアオウミガメに遭遇するも、「もう別に教えなくてもいいかっ・・・」 といった雰囲気 (~_~;)
透明度が良くって気持ちの良いダイビングとなりました。
さて、その後は本日お帰りのお客様と合流。残った半日の八丈島滞在を満喫すべく、お土産屋さん、そしてフリージア畑と引きずり回しちゃいました。。。
フリージア畑では現在 「フリージアまつり」 が開催されていますので、花摘みが体験でき、お土産としてお持ち帰りいただくこともできるんですよぉ~
是非一度いらっしゃいませんかぁ???


