ポイント名:三又
気温:19.4℃
水温:19.4℃
昨日は大粒のヒョウが降るくらいの大荒れのお天気でしたが、今日は超快晴♪
そしてぽっかぽか!
西側はウネリが残っていますが、東側はナギ!ですので今日は三又をチョイス。
海も空もコンディションばっちりです♪
さて今日は 「オープン・ウォーター・ダイバー・コースの海洋実習No.4」 と 「エンリッチド・エアSPコース」 を開催です!
「エンリッチド・エアSPコース」 はまずは陸上でアナライザーを使って酸素の濃度をしっかり測ります。
それからダイブコンピューターの設定、そして潜ることのできる最大深度を調べます。
エンリッチド・エアを使用する時にはこれらの準備がとっても大事になりますので、しっかり覚えておいてくださいね~。
「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」 のお客様は前回からは少し間が空いてしまいましたが、すぐにカンを取り戻し、とーっても落ち着いた様子で潜ったりスキルを披露して下さいました。
お天気がばっちりなので、水中はスーパー明るい♪しかも温かいのでとっても快適でーす(^-^*)
アーチのところまで行くと、太陽光ががっつり差し込んでいて、水底から見上げると光のすじがとってもキレイでした!
その周りにはキホシスズメダイの群れ、ハナゴイ、チョウチョウウオ、アオウミガメなどなどみんな気持ち良さそうに泳ぎまわっていました。
安全停止をしていると、動く岩・・・?ではなく、大きなワモンダコが堂々と移動中でした。
これでオープン・ウォーター・ダイバー・コースが無事に終了。ダイバーデビューです♪
また八丈の海に潜りに帰ってきてくださいね~\(^O^)/



