ポイント名:神湊・乙千代ケ浜タイドプール
気温:10.4℃
水温:18.5℃
本日は強風で、ほとんどのビーチポイントが壊滅(T_T)
そんな中、飛行機でご来店くださいましたリピーターさん。
しかも、今日は当店のオリジナルコースである 「ユウゼン・スペシャルティ・コース」 にご参加です。
で・・・ですが、入れるポイントといえば、八丈島の最後の砦 「神湊」 オンリ~~っ (大汗)
このコースは、自然相手、お魚相手ということもあり、ユウゼンが見られなくとも完結できる様にデザインされてはいるものの、やはり見たいのが心情。
でも、神湊では正直厳しいよなぁ・・・
このことを踏まえて頂き、まずは学科からスタート。ここではユウゼンのお話が満載で、「へぇ~」 とか 「そうだったんだぁ・・・」 などというネタもあったはずです。
学科も終えて、いざ神湊へ! お察しの通りユウゼンはGETならず(涙)
のんびりと、ニゴニゴの水中をマクロネタを求めて、ハイハイするようなダイビングです。
SPコースの海洋実習No.1を終え、ランチの後は 「タイドプールで遊びますかぁ~」 。
SPコースのNo.2は明日にリスケジュールし、今日の午後はタイドプールで45分の更なるマッタリダイビング。
ここも透明度は劇濁りではありましたが、ベニシボリが大爆発!
あそこにも、ここにも、そっちにも、あっちにも・・・と、ベニシボリガイだらけです (*^^)v
あまりにもたくさん居すぎて、お客様も後半は飽き気味(笑)
さて、明日は風も弱まる予報ですが、海況はいかに??? アーメン!


