03.SEP.2015(THU)
ポイント名:垂戸 ・ イデサリ ・ 三又
気温28℃
水温24℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は、1便が着く頃はスコール。しかも豪雨・・・ (@_@;)
でもすぐに止み、またまた晴天のダイビングにはもってこいの天候となりました。
そんな今日のダイビングメニューは、Kazu率いるファンダイビングチームと、Nobu担当のPADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の海洋実習とに分かれます。
ファンダイビングチームは、東のボートダイビングにて、ランチを挟んでの2ダイブ。
垂戸とイデサリにて、のんびりと撮影をすることにしました。
しかもタイミングが良いのか、完全に貸し切り状態での出港となりました。
1本目の垂戸は、話題となっているマダラハナダイからスタートし、ハタタテハゼのコロニー、セナキルリスズメダイ、タサカゴの群れ、ミナミハコフグの幼魚(今日はペアになってました)、テングダイ、マダラエイ、イナセギンポ、ユウゼン・・・・その他たくさん!!
とてもとても40分間では全然時間が足りないぐらい、被写体が一杯っ (*^。^*)
それでも、計画時間の40分間は、目一杯楽しんでいただくことができたと思います。
そしてランチの後の、2本目。 東のボートダイビングの定番ポイントであるイデサリです。
アーチの中には、ユウゼンやイセエビ、キビレマツカサ、タテジマキンチャクダイ、アオウミガメ、そして移動してクビアカハゼやクリアクリーナーシュリンプ、ツバメウオなど、こちらも 「えぇ~~っ、もう40分経っちゃったのぉ・・・」 と、まだまだ撮り足りない感じのままでエキジット。。。
良い写真撮れたのかなぁ???
さて、一方のPADI初心者コースは、三又にて、マン・ツー・マンでの開催となります。
まずはコンディションの評価、そして潜水計画を立てて、課題の確認をしてダイブ1出発です。
エントリーすると、いきなり1m超えのアオウミガメがご挨拶。ゲストも大喜びで釘付け。
その後、ソラスズメダイやアオヤガラ、ツユベラの幼魚などなどを見ながら、課題1発OK!!
エキジット後、海を眺めながら、の~んびりランチタイム。
そして、ゆっくり休憩した後にダイブ2スタートです。
課題をやりながらダイビングポイントを探検して行くと、またもやアオウミガメの登場!!
今日は2本ともお出迎えされちゃいました\(^O^)/
ダイブ2の課題もサクサクこなし、その後5mでの安全停止もバッチリ中性浮力とれてましたね。
明日も今日と同じ予定で、楽しんで来ます。



