05.AUG.2015(WED)
ポイント名:イデサリ
気温32℃
水温29℃
こんにちは! 和仁です!!
本日の八丈島は昨日同様、西側のダイビングポイントは、かなり 「 プアー・コンディション 」 な状態。
八重根なんかはバシャバシャで、全然無理ですねぇ~~ (~_~;)
今日は 「10名のお客様 & 2名のスタッフ」 と、少人数制の当店にしては、少々混み合っております。
リピーターのお客様たちに、何名かの 「初八丈島」 のお客様たちを交えて、超賑やか(?)なメンバーとなり、東のボートダイビングへ !!
ランチを挟んでの2ダイブですが、とにかく海が青ーーーいっ (^^♪
そして水温も、高ーーーいっ (*^。^*)
メチャメチャ快適っス ♪
1本目の局長浜では、初めて八丈島で潜られるレディ達。
「何だろう??? このクマノミみたいな柄の大きな魚は???」
って、それ普通のクマノミですって! (笑)
八丈島のクマノミは、普通に 「コロッケ位の大きさ」 になりますから・・・
ここで大盛り上がりっ \(^O^)/
アオウミガメ や ナメモンガラ、そして八丈島に来たら是非見ていただきたい ユウゼン も、漏らさずにデジカメにてGET!
港に戻り、ランチ & インターバル ののち、セカンドダイブです。
今度は、地形もお楽しみいただけるボートポイントの定番、イデサリにエントリーです。
見どころの一つでもある変形した複雑なアーチに、もの凄い数で群がる キンギョハナダイ 。
それに巻かれつつ、その向こうに見える真っ青な黒潮ブルー! このコントラスト最高ですよぉ。。。
その先にある小さなアーチを2つくぐり、あとはのんびりとドリフトダイビング。
お食事中のアオウミガメに、刺激しない様にそーーーっと近寄らせていただき、至近での撮影。
また、あちこちに点在するツバメウオや、超巨大なハナミノカサゴなど、サイズの大きさに感動してくれてました!
今日で 「ダイビング夏休み」 を終わられる方もいらっしゃいますが、またぜひともお出かけくださいねっ!
お待ちしておりま~す!


