03.AUG.2015(MON)
ポイント名:ナズマド ・ シュショケ
気温29℃
水温30℃
こんにちは! 和仁です!!
ここのところの八丈島は、雨が全く無く晴天続きでして、真夏の雰囲気バリバリ \(^O^)/
農家の方が少しかわいそうなぐらいです。
そして、とうとう水温が30℃と、水中にいても全くクールダウンはできず・・・快適なのか不快なのか、もはや分かりません・・・
さてそんな今日は、新規のお客さまのジョイントと、昨日まで潜られていたお客さまのお帰りと、本日も継続して潜られるお客様と、メンバーが多少入れ替わっての出発です。
本日のファーストダイブは、ナズマドへ!
初八丈島にして、1本目が全く流れの無いナズマド!
なんという 「ラッキ-・ガイ」 なんでしょうか (^^♪
V字谷のキンメモドキ グッチャリから始まり、ユウゼンやレンテンヤッコ、ナメモンガラなどの八丈島らしいお魚たち、もちろんアオウミガメやテングダイ、ツバメウオなども外しません。
水温・透明度ともに最高の状態で、ナズマドのイントロダクションには最高の状態でした。
そして、ピクニックランチを兼ねてシュショケに移動。
昨日まであんなに混み合っていた 「東屋」 には、だれ一人居なく、こちらも我々の貸し切り状態。
そしてお昼寝後のセカンドダイブは、このままシュショケにエントリーします。
溶岩の上を歩いて移動してのエントリー。
予想以上に皆さん普通に歩けちゃった・・・ (^。^)
エントリーした水路には、キビナゴがウジャウジャ。
ケーブの中には、アカマツカサとツマグロハタンポが、これまたウジャウジャ (笑)
ライトを使ってじっくりと観察し、ケーブを出ると、今度はキビナゴを狙ってきたヒラマサのおチビちゃん達がウジャウジャ。。。 軽~~~く100匹は超えてますねぇ~ \(◎o◎)/
最初の5分間で、今回のダイビングは決着がつきました (爆)
これ以降、何も出なかったとしても、だれも文句は言うまい!!
またツバメウオやナメモンガラのカップル、超巨大なコロダイ、ヤッコエイも数個体見られ、地形と共に生物なども観察できて、大充実のダイビングになったこと間違いなし!
夏休みということで、明日もメンバーの入れ替わりがあります。
皆さん! この最高のコンディションの八丈島を、存分に楽しんじゃってくださいねっ (*^^)v



