2015.08.02 2015.08.02-1

02.AUG.2015(SUN)
ポイント名:乙千代ヶ浜 ・ 八重根港
気温33℃
水温29℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は、無風の上に朝っぱらから太陽が容赦なく照りつけ、真夏モード全開!
最高のダイビング日和のスタートです。
しかも、八丈島中のダイビングポイントが、ナギの状態でーす ♪
さてさて、今日はどこからスタートしようかなぁ~???
贅沢に悩んでみちゃいます (*^^)v

昨日すでにダイビングにご参加されたお客様と、新規にチェックインされたお客様とでのファンダイビング。
”八丈島初上陸” なんてお客様がいらっしゃいますと、真夏を感じます!

ということで、まずは乙千代ヶ浜!
ここからスタートしましょう!

ポイントに到着すると、ダイバーは誰もいなくて貸切状態 \(^-^)/
準備をしていると、もう一組(2名)が到着するも、エントリーエリアも別々。。。
なので、水中もガラーーンとしており、誰にも気を使うことなく思い通りのコース取りができました。
ナギている上、太陽もサンサンと降り注いでますので、水中にいても眩しいぐらいに明るいですよぉ。。。
八丈島らしく 「ケーブ」 や 「ドロップオフ」 「オーバーハング」 などといった、ダイナミックな地形をお楽しみいただけるこのポイント。
地形派ダイバーにはたまりませんよぉ~
地形だけではなく、ユウゼン や イセエビ、ハタンポの群れなどのお魚に加えて、アオハナテンジクダイやアオギハゼと言った、マクロ派向けの生物もご用意しております (笑)

エキジット後は、このまま海岸にての 「ピクニックランチ & お昼寝」 。
日影に居ると、海を渡ってくるそよ風が、最高に涼しくて、深い眠りに落ちそうな雰囲気 (~_~;)

と、そんなタイミングで、お昼休憩が終了っ!

さて、セカンドダイブは、鉄板ポイントの八重根港です。
13時前という半端な時間を狙って到着したので、予想通り空いてます ♪
こちらはもう説明はいらないと思いますが、カマスの群れ、カンパチのチビちゃん達、アオウミガメ、クマノミ、ヤッコエイ、セナキルリスズメダイなどなど、いつものレギュラーをご案内しつつの45分。
初めての八丈島のダイバーにとっては、流れも無くってハードルが低いポイントなのに、中身はメチャ濃いという最高の環境だと思います。
存分にお楽しみいただけましたかぁ~???

夕方からは、店内にて、昨日に続き 「エンリッチド・エアSPコース」 の開催です。
今回得られた 「エンリッチド・エアの実際的な使い方」 などの情報を参考にして、エアとエンリッチド・エアを上手に使い分けて、楽しいダイビングに反映させて下さいねっ (^^)

さーーてっ! 明日もしっかりと遊んで来ちゃいますよぉ (^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です