2015.07.24 2015.07.24-1

24.JLY.2015(FRI)
ポイント名:局長浜・垂戸・三又
気温28℃
水温28℃

こんにちは! 和仁です!!
台風が反れたお陰で、東のボートダイビングはナギの状態のままでして、
【黒潮ブルー】の水中を、ガッツリと楽しめてま~す (^_-)-☆
切れ間の無い連日のガイドに疲れるどころか、あまりに海の状態が良すぎちゃって、毎日毎日潜りに出かけるのが楽しみっ ♪

本日は八丈島での 「初ダイビングのお客さま」 のチェックインをお待ちしてから、
ノブのガイドにて、東のボートダイビングです。

今日も、透明度・水温ともにバッチリでして、初めての八丈島にはもってつけのコンディション。
局長浜では、一番最初に見たのが 「アオウミガメ」 で、お客様のテンションは上がる上がる (笑)
それから、「セナキルリスズメ」 や 「キビレマツカサ」 などの八丈島らしいお魚たちを紹介しながら
コースを進みます。
再びアオウミガメに遭遇して、みんなで一緒に記念写真撮ってもらっちゃいました (^^♪
皆さんも、カメを脅かさないように、そーーっと集合したので、最後まで微動だにせず、じっと
してくれていた、とっても良い奴でしたよっ (*^^)v

2本目の垂戸は、流れも皆無。
真っ青な水中に降りて行くのは、最高に気持ち良いです!!
ここでは砂地と岩場の境目を、のーんびりとスローペースにて移動。
「オウゴンニジギンポ」 と 「イナセギンポ」 が同じ場所にいて、違いなどじっくりと解説できました。
また、陰になっている場所に、サザナミヤッコの1円玉よりも小さな個体なども見つけましたよ!
そして、初八丈島と言えば外せないのがユウゼン!
これもちゃんとGET (^_-)-☆
ノン・ストレスで潜ることができて、お客さまも満足げです \(^O^)/

それからは2本で終わるチームと、アディッショナルダイブでビーチへ行くチームと分かれ、ビーチチームは三又へ!
ポイントも予想していたのとは違い、比較的空いており、快適ダイビングでした。
ボートポイントほどではないものの、こちらも透明度は超抜群!
アオウミガメを筆頭に、キビナゴの群れやテングダイ、ナメモンガラ、ツバメウオなどのいつものレギュラーメンバーに加え、ここのところ爆発的に見かけるツユベラの幼魚なども、じっくりと観察&撮影してもらっちゃいました。

明日はさらにメンバーが加わり、ボートにて攻めてまいります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です