18.JLY.2015(SAT)
ポイント名:局長浜・オヨギド・オアサ根
気温27℃
水温28℃
こんにちは! 和仁です!!
本日から海の日の連休がスタート。
昨日チェックイン予定のお客様たちは、船も飛行機(最終便以外)も欠航のため、結局キャンセルに・・・
ということで、台風明けとしては、本日からが事実上のスタートとなりました。
そんな今日のダイビングメニューは、 「ファンダイビング」 ・ 「エンリッチド・エアSPコース」 ・ 「アドベンチャー・コース」 の開催です。
台風明けとは思えないぐらいにナギており、絶好のダイビング日和。
1本目の局長浜では流れもなく、水温水面は27.6-27.7℃もあり、真っ青な黒潮ブルーを満喫。
透明度もブチ抜けてまして、他のダイバーチームも全フォーメーションがどこに居るのか、一目瞭然です。
このダイビングでは 「アドベンチャー・ディープ」 も同時開催して、水中での色の変化など観察して頂きました。
そしてランチを挟んでの2本目。
今度はオヨギドへ! あまりポピュラーではない北東に位置するポイントです。
私自身、今年になっては初めてのエントリー。
ポイントに着くと、なんだかさわやかに流れてますけどぉ・・・
なんて思いつつもエントリー (*^^)v
今日のお客様たちは、全員これぐらいの流れなら、全然潜れちゃいますからねぇ~
潮に逆らいながら、ブリーフィングでお話しした離れ根まで移動します。
この根の先端が、魚影が濃く、今日はアオウミガメやユウゼンはもちろん、座布団サイズのサザナミヤッコやイシダキダイの群れ、マダラエイなど見ることができました。
エキジットするとお客様が 「いやぁ~ ここのポイント面白いですねぇ~」 とお話ししてます。
お気に召されたようで、何よりです。
(でも、滅多に入らないんですけどねぇ・・・汗)
ここで終わりかと思いきや、まだボートが出るということですので、アディッショナルダイブとしての3本目へ!
ここのところ、ハンマーヘッドに当たっているオアサ根です。
過去2回ほど、同じような場所で見かけているので、そこまで一直線!
が、スズメダイの固まり方が、いつもと全然違うんです。
先日見かけたときと比べ、完全に潮の流れ方が違うんでしょうねぇ。
少しの間待ってみたものの諦めて、すぐに切り替えて浅い方に戻ります。
ハンマーは見られなかったものの、相変わらずのキンギョハナダイの群れやアオウミガメ、スミレヤッコやユウゼンやテングダイなど、ごくごく普通に見ることができ、根の上にはキビナゴの群れがキラキラ ♪
後半は、の~んびりと黒潮ブルーを楽しみました。
明日もガッツリと楽しんでもらっちゃいましょう!!



