2015.09.01 2015.09.01-1

01.SEP.2015(TUE)
ポイント名:イデサリ ・ オアサ根 ・ ナズマド
気温30℃
水温25℃

こんにちは! 和仁です!!
八丈島は快晴とまでは大げさですが、気持ちの良い晴天 (^^♪
日向はまだまだ真夏モードです。
そんな今日のダイビングは、ファンダイビングのみのオペレーションです。

まずは午前中に2ボートダイブ、そしてランチの後にビーチでのダイビングです。
1本目のポイントはイデサリ。
いつも通りアーチ付近でエントリーし、のんびりと写真を撮りつつ移動。
テングダイやキビレマツカサ、ユウゼン、クビアカハゼとレギュラーを見ながら、いつもツバメウオがいる場所を目指して!!
なんだか最初は1匹だけでしたが、さらに進むと、居ました居ましたっ! 10匹位まとまっていて良い感じ!! でも思いっきり中層~表層・・・  (-_-#)
と、上を見上げていると、なんだかどんどん増えてくるではありませんかぁ~~
とうとう100匹オーバーまで膨れ上がり、皆さん目が点 (゜_゜)
(この写真で数えたら49匹いますので、おそらく150匹程度の群れかと思います)
しかも、水面に居た群れが、水中まで降りて来てくれて、目の前を通り過ぎてくれました。
なんて良いやつらなんだろうかっ (笑)

超盛り上がり、インターバルの後はオアサ根です。
こちらでは、超楽勝 「スミレヤッコのリクエスト」 にてスタートです。
水温も上では25℃あるのに、水底では22℃。
結構厳しいよねぇ~ この落差って。
なんて思いながら、ニセゴイシウツボやオウゴンニジギンポ&イナセギンポ(違いを解説して、じっくりと観察してもらいました)、それからスミレヤッコと、冷たい以外は超楽しいダイビングでしたっ!

そしてお弁当を持って、ナズマドにて海を見ながらの 「ピクニックランチ」 。
天気も良く、暑い暑いっ (@_@;)
なんて言いながら、全員日向で食べてるしぃ・・・

そして休憩後には、このままこちらにてダイビングです。
北からの流れがあり、この流れの定番コースである、V字谷 - 馬の背 とドリフトします。
ここでは、ミナミハコフグの幼魚、ツムブリとカンパチの群れ、アオウミガメたくさん、アナモリチュウコシオリエビ・・・その他たくさん。
それにしても、流れているナズマド。 吐いた泡を見ていると、いつもながらトリッキーな動きしますよねぇ~~(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です