23.JUN.2015(TUE)
ポイント名:八重根港・三又
気温24.4℃
水温25.9℃
本日の八丈島は、曇りのち雨の予報。。。
が結局は未明に降った雨のみで、日中はうす曇りに時々晴れ間が射すような感じでした。
そして今日のダイビングメニューは、 「ファンダイビング」 & 「ディスカバー・スノーケリング」 です。
風が弱くて西でも東でも、どちらでも入れるぐらいな海況でして、悩むぅぅぅ・・・
お客様と相談したところ、 「アオリイカ見たーいっ!」 \(^O^)/
と言うことですので、八重根に決定っ!
準備をして、即効エントリー! 湾内にはムロアジとカマスがグチャっと!
そして沖に向かい進むと、アオウミガメが何個体も確認できます。
そして本日のメインであるアオリイカ。 居ますよぉ~居ます!
あっちにも、こっちにも、アオリイカだらけ (^^♪
この大きさに、お客様の目はまんまるに (゜_゜)
しばらく脅かさないように、産卵の様子を観察。。。
この様子だと、まだもうしばらくは見られそうですねっ!
そして沖の方の産卵床を見てみると、な・な・なんとアオウミガメがアオリイカの卵をムシャムシャと食べているではありませんかっ \(◎o◎)/
近寄っても、我々のことは無視して、食べ続けてます。
そんな自然の摂理なんかも見れちゃいまして、クマノミやアーチなど、八重根のスタンダード・コースを回り戻ってきました。
この途中も、キンメモドキの群れや、キビナゴのおちびちゃん(なのかなぁ?)にアタックをかけているヒラマサの群れやカンパチの群れなども見ることができ、ご満足していただけたのではないでしょうか?
そして午後からは、東サイドにポイントを移して、ディスカバー・スノーケリング(半分はスキンダイバー・コースみたいですが・・・)です。
全く初めてスノーケルを使うとおっしゃるお客様と、すでにダイバーのお客様とで、コースを開始!
まずは階段の足のつく場所にて、スノーケルの使い方やクリアーの仕方などを試していただき出発します。
沖に向かう途中で、アオウミガメも3個体ほどGET!
これだから八丈島は、スノーケリングプログラムもとーってもやりやすいです。
沖合のアーチ付近でチョビット遊び、そして浅場に戻ってサンゴの上をスイーッと泳いでもらい、近場の砂地でのんびりと遊んで戻ってきました。
少し雲が多めとなってましたので、サンゴをお見せするのには、残念な景色になっていたのかもしれませんが、ベタナギですので、コンディションは良かったですねっ!!
また機会がありましたら、是非とも一緒に遊びましょうねっ!!



