2015.06.21 2015.06.21-1

21.JUN.2015(SUN)
ポイント名:八重根港・シュショケ
気温23.4℃
水温25.7℃

本日の八丈島は、「雨が降るぞーっ!雨が降るぞーっ!」って、天気予報に脅されつつも、結局一日良いお天気 ♪
暑くて海岸でお昼寝なんて出来やしない (~_~;)

さて、本日のダイビングメニューはというと、お客様が入れ替えの、またまたファンダイビングオンリーです。
午前中にお弁当を持って、みんなでナズマドに行くも、コンディションがイマイチ・・・
入っているお店も何軒かありましたが、全員一致で八重根港にポイントを変更。
ちょうどアオリイカのリクエストもありましたし、これはこれで良し!

ポイントについて、そそくさと準備をし、早速 「イカ パラダイス」 を目指して、直進!!
が、途中で数個体のカメにペースを乱され、一先ず写真を!
気を取り直して進むと、今度はカンパチがぁぁぁ・・・
なかなかアオリイカまでたどり着けません (笑)
やっとの思い(?)で、アオリイカに到着!!
な・な・なんと昨日よりもさらに増えていて、完全なるパラダイス \(^O^)/
もう、アオリイカまみれです (爆)
みなさんブリーフィング通りに、水底の環境にも配慮しつつ、そーっと水底に降りて、じわじわと刺激しないように寄って行きます。
あまりの数に笑っちゃうのを通り越して、目が点になっちゃいます (゜_゜)
結局、ここでじっくりと撮影をしていただき、1ダイブ終了~っ!
帰り道では、アオウミガメが何やらカイメンみたいなものを、3個体で奪い合っているシーンに遭遇。
あれ一体何を食べてたんだろう???

そしてこんなお天気なので、海岸でのピクニックランチ!
みなさん正しい休日の過ごし方をされてましたっ (*^^)v

それから、午後のセカンドダイブは、そのままシュショケにて!
少々パシャパシャとしておりますが、基本的にはナギです。
潜降しケーブに入ると、ハタンポとアカマツカサがウジャウジャ。
沖に向かうと、水温はもう26℃近いです。
2週間前から比べると、10℃もアップ。 これ快適過ぎます (^-^)

沖では、産卵準備なのかペアリングしたナメモンガラが何ペアか、またヤッコエイやアオウミガメ、テングダイなどなど見ながら、ゆっくりとポイントを回ります。
このポイントの醍醐味である、複雑な地形を楽しんでもらいながら、ところどころで魚をご覧いただき50分。
シュショケらしさを感じて頂けたかなぁ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です