2016.06.17

17.JUN.2015(WED)
ポイント名:八重根港×2
気温22.9℃
水温20.3℃

本日の八丈島は、うす曇りで時々晴れ。
そしておまけに海はベタナギで 「絶好のダイビング日和」 です \(^O^)/

そんな最高のコンディションでの、今日のダイビングメニューは、昨日のクラスとはまたまた別クラスの
PADI初心者コース (オープン・ウォーター・ダイバー・コース)の最終日、海洋実習の 「No3 & No4」 。
ご参加のお二人は、この梅雨時期にもかかわらず、限定水域ダイビング、海洋実習の1日目、2日目と、な・なんと講習の全日程が雨知らずという、素晴らしい 「晴れ女たち」 。
そんな爽やかな天候で、ダイバー認定に向けて早速スタートしちゃいましょ!!

午前中には、コンパスナビゲーションや緊急スイミングアセント、ホバリングなどなど。
どのスキルも、きれいに決めちゃってくれます (*^^)v
ということで、計画した時間にもかなり余裕が出たので、アオリイカの産卵なんかもじっくりと観察できました。

そしてピクニックランチのあとは、最終ダイブです。
このダイビングでは 「ダイブ・プランニング・スレート」 を使って、潜水計画を立てていただきます。
ダイブコンピューターを使用して、潜水可能時間を確認し、戻り始めるタンクの残量(ターンプレッシャー)もチェックしてのスタート。

計画通りにコースを進み、アオリイカ、アオウミガメ、ヤッコエイ、ツバメウオ、ハマフエフキ、セナキルリスズメやクマノミ、ハナミノカサゴなどなど、多くの生物たちを見ながら、しかも水深や潜水時間・残圧などのチェックも怠らず、楽しくダイビングしてきました。
予定の 「ターンプレッシャー」 に達した時点で、お客様からサインがあり帰路につきます。

エキジット後に、彼女たちから 「楽しかったねぇ~」 なんて言葉も聞かれました。
これでまたまた、しっかりとした知識とテクニックを持ったダイバーの誕生です!
ダイバー認定! 本当におめでとうございます!!

次回のファンダイビング、お待ちしておりまーす ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です