06.JUN.2015(SAT)
ポイント名:局長浜 ・ イデサリ ・ 三又
気温21.5℃
水温18.2℃
本日の八丈島。
薄曇りで日が差すと、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季候です ♪
さて、今日のダイビングメニューは、ファンダイビングのみで、2ボート & 1ビーチ の3ダイブスケジュール。
全員が、本日のチェックインですので、スタートはゆっくり目。
まずは、ボートにて局長浜へ向かいます。昨日はハンマーヘッドやニタリ、おまけにマンタなんかも出てきたとの情報が飛び交ってますので、大いに期待大 (*^_^*)
ワクワクしながらエントリーすると
「んっ? なんだか冷たくない?」
透明度はぶち抜けで、キンギョハナダイなどはウジャウジャですが、水温が、な・な・なんと・・・まさかの18℃ (@_@)
マジかっ (-_-)
黒潮は何処へ?
ランチを挟んでのセカンドダイブは、イデサリへ!
こちらもしっかりと、冷えてましたぁぁぁ (T_T)
カンパチやツバメウオ、ユウゼンやマダラエイ、タテジマキンチャクダイのペアなどの他に、キンギョハナダイは壁になってたり、ニセタカサゴの群れもいたりと、魚影と透明度は文句なしなんですけどね~っ。。。
それからは、この水温にもかかわらず、1名も漏れなくアディショナルダイブのビーチポイントへ!
こちらは、ちょっとアップの20.1℃でして、2℃違うだけでかなり楽に感じます。
八丈島らしく、アオウミガメ三昧に、アーチなどの地形をプラスしてのダイビング。
まっ! 冷たいなりにも充実した一日でした!
それにしても、水温がたった一日にして6℃も落ちると、体がついて行けないよぉ~~



