2015.06.06 2015.06.06-1

06.JUN.2015(SAT)
ポイント名:局長浜 ・ イデサリ ・ 三又
気温21.5℃
水温18.2℃

本日の八丈島。
薄曇りで日が差すと、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季候です ♪

さて、今日のダイビングメニューは、ファンダイビングのみで、2ボート & 1ビーチ の3ダイブスケジュール。
全員が、本日のチェックインですので、スタートはゆっくり目。

まずは、ボートにて局長浜へ向かいます。昨日はハンマーヘッドやニタリ、おまけにマンタなんかも出てきたとの情報が飛び交ってますので、大いに期待大 (*^_^*)
ワクワクしながらエントリーすると
「んっ? なんだか冷たくない?」
透明度はぶち抜けで、キンギョハナダイなどはウジャウジャですが、水温が、な・な・なんと・・・まさかの18℃ (@_@)

マジかっ (-_-)
黒潮は何処へ?

ランチを挟んでのセカンドダイブは、イデサリへ!
こちらもしっかりと、冷えてましたぁぁぁ (T_T)

カンパチやツバメウオ、ユウゼンやマダラエイ、タテジマキンチャクダイのペアなどの他に、キンギョハナダイは壁になってたり、ニセタカサゴの群れもいたりと、魚影と透明度は文句なしなんですけどね~っ。。。

それからは、この水温にもかかわらず、1名も漏れなくアディショナルダイブのビーチポイントへ!
こちらは、ちょっとアップの20.1℃でして、2℃違うだけでかなり楽に感じます。
八丈島らしく、アオウミガメ三昧に、アーチなどの地形をプラスしてのダイビング。

まっ! 冷たいなりにも充実した一日でした!

それにしても、水温がたった一日にして6℃も落ちると、体がついて行けないよぉ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です