31.MAY.2015(SUN)
ポイント名:イデサリ・局長浜
気温22.8℃
水温23.6℃
今日の八丈島は、明け方の 「豪雨」 も普通の雨になり、夕方にかけて次第に収束していきました。
そして本日のダイビングは、東のボートです。
まずは近場のポイントでイデサリ。
エントリーすると、青ーーーいっ ♪
お天気はイマイチなのに、メチャ透明度良いでーす。
コンディションは逆らって泳げる程度の、緩~い東へ向かう潮。
最初はセオリー通りに逆らって泳ぎ、後半は流れに乗って戻ってくるパターン。
まずはアーチで、テングダイやタテジマキンチャクダイなど撮影し、移動を始めてキンギョハナダイまみれになり、アオウミガメ、ツバメウオなどなど、やっぱり生物多いわ~~っ \(^O^)/
そして昨日ユウゼンSPコースにご参加されたお客様の指さす先には、居ましたっ!
ユウゼン!!
じっくりと撮影しちゃってくださいませ!!
一旦港に戻り、インターバル。。。
ここはランチは置いておいて、スナックにておなかをごまかしの2本目
今度は東ボートの定番 「局長浜」 です。
こちらは、先ほどと同じ流れの方向ではありますが、潮流自体は弱くなってます。
沖に進みスロープのさらに下には、超巨大なカンパチのペアがっ。。。
一瞬サメかと思いましたが、残念っ。
この先は、黄色いラインがくっきりはっきりのニセタカサゴの群れ、キビレマツカサ、スミレヤッコ、そして離れ根にて、ヒオドシベラ、ユウゼンと続きます。
2本とも気持のよいダイビングが楽しめました!
それにしても長かった冷水塊があったので、今この水温と透明度で、完全にやられちゃいます(笑)



