23.MAY.2015(SAT)
ポイント名:八重根港・ナズマド×2
気温24.6℃
水温17.9℃
本日の八丈島はどんよりとしたお天気でのスタート。
週末ですので、さらにお客様が数名ご来店されての、ファンダイビングです。
朝、海を見た時には激流のナズマドでしたので、まずは八重根港からです。
エントリーしてスタートすると、いつも通りにカマスの群れがお出迎え。
そしてカエルアンコウ、アサヒハナゴイと続きます。
刺すような冷たさはないので、この分だとアオリイカがきっと群れているはず ♪
と、産卵場所に向かってみると、な・な・なんとカラッポ (涙)
そこに居た他店のガイドが、 「スキンダイバーがイカを突いていて、その他のイカはみんな逃げちゃった」
とのこと・・・
ダイビング事業者協会で協力をし、設置したイカ床。
八丈島に来て頂いたダイバーの皆様に、楽しんで頂けるように! と、日程を合わせて
船まで頼んで作業したのにぃ・・・
努力が実り、やっと根付いたアオリイカ。 それを獲っちゃったらねぇ~ (;一_一)
仕方なしに、通常のコースへ復帰。 クマノミを通り、沖の砂地を移動していると
突然、ものすごい数のカンパチの群れが来襲。これってどう見ても多すぎでしょ(笑)
その後、チャネルよりアーチへアプローチ。 多少濁っていますが、やはりアーチとダイバー
のシルエットって、画になりますよねぇ~~
アーチを抜けてっと・・・ \(◎o◎)/
な・なんとアオリイカが水底に居るではありませんか!! なぜに水底に???
で、見ていると生きているし、でも全然逃げないし・・・
良ーく見ると 「漏斗」 が上についているので、ひっくり返っていることが分かる。
そーっと起こしてみると、思いっきり銛で突かれた跡が。。。
あ~~~っ・・・(T_T)
ブルーな気分のまま帰路へ。
気分を取り直して、ナズマドへ向かいます。
ここで海を見ながらのランチを取りつつ、流れが収まるのを待ちます。
で・・・結局潮が緩み始めたのは、さらに1時間半後 (-_-#)
メチャ待ちましたっ。。。
こちらは少々冷たい水があるものの、やはりナズマド。
魚影は濃くって、アオウミガメは軽く10個体以上確認!
もう後半は、誰もカメに反応しなくなってました・・・(笑)
浅場にはタカベの幼魚がグチャグチャいて、安全停止中に癒されますねっ。
それでも、一番居た時期の1/3~1/4程度になっちゃってますかね???
エキジット後には、当たり前のごとく更に続けてもう1ダイブ。
先ほどよりもさらに流れがなくなって、安心して潜れます!
と思いきや、いつの間にやら正反対の流れになり始めて来ました。
激流には巻き込まれなかったものの、ナズマドのトリッキーな流れを目の当たり
にするのでした。。。
明日の前線、どうなるんでしょう???


