02.21

ポイント名:八重根港・シュショケ
気温: 7.7℃
水温:14.5℃

本日が北風で少々寒いものの、そんな寒さを吹き飛ばすべく、がっつりと遊んでまいりましたよぉ。
北風と言うことで、西側のポイントはベタ凪です (*^^)v

さてさて、本日は 「水中スクーターSPコース」 の開催です。
しかもマンツーマンなので、バディコンタクトも楽々。 他のダイバーは誰もいないのをいいことに、爆走してきちゃいました~

堤防から少々離れて先端の沖合に出てみると、100匹を超えるニザダイの群れに壁の様なキホシスズメダイの大群、ムロアジの群れに、タカベの群れ、メーターサイズのヒレナガカンパチ。
そして、写真が撮れなかったのですが、ツノザメの仲間と思われるものに遭遇。スクーターが無ければ見ることすらできなかったと思うと、ラッキーでした。
コース中は、八丈島らしくアーチなどを絡めて、めいっぱい楽しんでもらいました。

そしてセカンドダイブは、せっかくのナギなので、お客さまがまだ行かれたことのない「シュショケ」へエントリーです。
こちらは、地形がお楽しみいただけるポイント。エントリーまでの足場が悪く、少々大変なのですが、お客さまも入った甲斐があるはず。
ケーブやアーチ、オーバーハングなど揃っていて、しかもMAXでも水深が20m弱なので、ゆっくりと周ることができます。
次回はまた、エントリーされたことが無いポイントに行けるといいですよねっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です