05.09

09.MAY.2015(SAT)
ポイント名:八重根港タイドプール
気温:20.4℃
水温:20.2℃

本日の八丈島は、午後から雨の予報。
朝早い時間帯は晴れ、午前中は薄曇りではありながらも、ずーっと続くナギでしてダイビング日和。
ホントに雨になるのかなぁ???
なんて半信半疑でいたものの、ちゃーんと雨になって来ました (~_~;)
当たらなくていいのに・・・ 天気予報。

水温もちゃーんと20.2℃と安定してきており、やっと冷水塊の海から通常の海へと移行してきてます。
20℃がこんなに待ち遠しかったことも、久しくないような気がしますねぇ~。
と思ったら、台風6号・・・
これ八丈島直撃ですかぁ??? (-_-#)

さて、今日は初心者コース(PADI オープン・ウォーター・ダイバー・コース)でして、終日 「限定水域ダイビング」
のセッションです。
午前中に、「セッション 1」 を開催し、ランチを挟んで 「セッション 2」 を行います。
「楽しみとスキルのための練習」では、ちょびっと自信のないスキルや、もう一度やってみたいスキルなどを
確認し、復習して頂きました。
この限定水域ダイビングって、とーっても重要で、全てのスキルをこの場で自信を持ってできるようになって頂く
ことで、海洋実習を含めた今後の全てのダイビングに大きく影響すると思います。
なんらかの不安を持ったまま潜り続けるのか、またはストレスもなく、すごく楽しいダイビングが続けられるのか
の大きな分岐点のような気がします。

今回のお客様は、呼吸のペースもとてもコントロールされていて、言うことなし。
また、マスクを外すスキルに関しても、全く慌てることがなく、リラックスしているようにさえ見えます。

明日は残りのセッションの予定です。
海もこのまま静かだと思われますので、楽しみながらも、しっかりと練習しましょうねっ ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です