2015.09.06-1 2015.09.06
06.SEP.2015(SUN)
ポイント名:八重根港 ・ オアサ根 ・ アオゾミ ・ イデサリ
気温28℃
水温24-13℃

こんにちは! 和仁です!!
今日の八丈島は朝のうちは曇天だったものの、日中はさわやかに晴れ渡り、ダイビングをするのに丁度良い感じの気候です。
でも、台風の進路が心配・・・ (~_~;)

さて、本日のダイビングメニューは、 「ファンダイビング」 と 「アドベンチャーコース」 それとオプションの 「エンリッチド・エアSPコースの海洋実習」です。
ファンダイビングはKazu担当、アドベンチャーコースとエンリッチド・エアSPコースはNobuが担当させて頂きます。

1本目は早朝にて、八重根港へ!
のんびりとマクロをやりたいということで、出発しました。
準備を終えいざエントリー!!
が・・・がぁ~っ! つ・つめたい・・・
湾内なので、水が出入りしなく、冷えてるのかなぁ???
と、沖へ向かいます。
そしたら、沖に行けばいくほど、どんどん水温が下がって行き、アーチ付近ではとうとう13.5℃ (@_@;)
もう、上手に呼吸ができませーーーん。
お客様にクエストを奪われ、「もう帰ろう!」
はいっ! まっすぐに帰ります!!
何を見たのか記憶にないぐらいです。。。

そして、これはもう無理ということで、東のボートに!
こちらは水面で24℃あり、何と温かく感じる事やら! もう完全にパラダイスです (^^♪
(でも例年より4~5℃低いんですけどねぇ)

1本目のオアサ根では、流れもそれなりにあり、場所場所では手を使って、這って進むほど。
ムロアジの大群がもの凄い数で、完全に巻かれましたっ (^。^)
そしてお客様に 「この辺でサメ出るんですよぉ~」 なんて言っていたら、マジでニタリが来るではないですかぁ~ ムロアジの群れにくっついて来た様です。
ここ最近ちょぼちょぼ見れてまーす (^_-)-☆
しかしながら冷静になれずに、またもやシャッターチャンスを逃し、ショボい写真に・・・ (T_T)
まっ! 証拠程度に・・・

そして2本目はアオゾミへ!
ここでは、お客様より 「ユウゼン」 のリクエスト。 これって楽勝でしょ (*^^)v
じーーーくりと観察してもらっちゃいました。
他には、ミナミハコフグの幼魚や、アオギハゼ、ウメイロのお子様たち、アオウミガメ、ヤッコエイ・・・
書くとキリがないのでこの辺で。

そして、3本目はイデサリです。
ポイントに到着する直前に、バウ(船首)にイルカが現れたものの、ちょびっと並走したものの、南の方へ向って、すぐに居なくなっちゃいましたぁ・・・
気を取り直してエントリー。
こちらも、少々流れあるかなぁ~~
アーチには無数のキンギョハナダイ、そしてテングダイ、アオウミガメ、キビレマツカサ、タテジマキンチャクダイ(大・中)、あまり泳ぎ回らずに潮を避けてのんびりと遊んで来ました。
お店に戻ってきてからお客様が 「イデサリにもハナヒゲウツボ居ましたねぇ・・・」 って、おいおいっ!
教えてよぉ~~ (-_-#)
次の機会に探してみよぉーっと!

近いうちにご来店予定のお客様。 台風の動きと水温には注視しておいてくださいねっ!
念のために、厚めのウエット(インナーやフードなども含め)をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です