26.MAY.2026(TUE)
ポイント名:八重根漁港
気温:23℃ / 水温:23.9℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。

昨晩、知り合いの漁師さんから一本の電話。
港に大事なものを落としてしまったので、回収できないかとの相談でした。

電話でおおよその場所は聞いたものの、もう少し範囲を絞りたいとのことで、「これから迎えに行くから、一緒に港を見に行ってほしい」とのこと。
夜のうちに現地を確認し、おおよその目星をつけて翌朝に備えました。

そして本日。
ご予約をいただいていたお客様は、東海汽船の欠航続きの影響でダイビングバッグが届かず、明日にスライド。

ちょうど日中は外壁のペンキ塗りを進めたかったこともあり、その前の早朝に回収へ向かうことにしました。
港で準備を整え、いざエントリー。

幸い、スクリューで巻き上げられた形跡もなく、水底の沈泥もほとんど動いていません。
慎重に探していくと、無事に発見。
しっかり回収成功です。

スマホ本体はなかなか厳しそうでしたが、本当に大事だったのはケースの中に入っていた数枚のカードだったそう。

船長は朝4時半には出港しているとのことで、「車の助手席に入れておいて」と頼まれていたため、給水ペーパーに包みその通りに。
これにてミッション完了です。

その後は予定通り外壁のペンキ塗り。
午後は歯医者へ行ったり、NASへのデータ移動などオフィスワークを進めたり。

そして夕方。
船長がお礼に釣ったばかりのオナガダイを持ってきてくれました♪

ありがたく、早速捌いていただくことにします。

船長、ごちそうさまでした!