14.MAY.2026(THU)
ポイント名:ナズマド × 3
気温:23℃ / 水温:24.1℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

今日でナズマドがベタナギとなって4日連続。
ここまで穏やかなコンディションが続くのは、ちょっと記憶にないかもしれません。

島一周道路から海を眺めると、まるで湖のような静けさ。
思わず「本当に外洋?」と疑いたくなるほどでした。。

そんな本日は、40分遅れで到着した1便にてリピーターさんが合流。
ゴールデンウィーク中に荒天で来島を延期された方ですので、ようやくのリベンジ成功となりました。

ポイントへ向かうと、景色はすっかり初夏を通り越して真夏のよう。

気温自体はそこまで高くないのですが、風が弱く日差しも強いため、とにかく快適です。

海に入ると、太陽の光が水中までたっぷり差し込み、とても明るいナズマド。

さらに水温は24.1℃まで上昇!
そろそろドライスーツを卒業して、ウエットスーツでも良さそうな雰囲気になってきました。

ただし、ナギと潮は別問題。
昨日は穏やかな流れだったのに、今日は再びしっかり流れています。

とはいえ、本日のお客様は百戦錬磨のリピーターさんお二人。
安心してワイドにマクロに、ナズマドを満喫していただきました。

キホシスズメダイの大群は相変わらず見事。

そこにアカヒメジやヨスジフエダイも加わり、とても華やかな水中景観です。

沖へ出ると、ビッグサイズのヒレナガカンパチが目の前を悠々と通過。
迫力満点の泳ぎを披露してくれました。

さらに昨日のアオスジモンガラに続き、今日はホシモンガラも登場。

そして馬の背の先端では、なんとアカウミガメが出現!

普段よく見かけるアオウミガメとはまた違った迫力に、お客様たちも大興奮でした。

そのほかにも、ナンヨウカイワリ、カッポレ、ピグミーシーホース、タテジマキンチャクダイ各ステージ、サザナミヤッコ各ステージ、ゴマモンガラ、タスキモンガラ、ワモンダコ、アオウミガメなど、生物も盛りだくさん。

明日はお一人がお帰りになるため、再びマンツーマンでナズマド予定。
このベタナギ記録、いったいどこまで続くのでしょうか?