30.AUG.2025(SAT)
ポイント名:局長浜・垂戸・アオゾミ
気温:32℃ / 水温:29.5℃
こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。
昨日ご一緒した皆さまとは入れ替わり、今日はリピーターのお客様にお越しいただきました。
予定通り、ボートでのダイビングです。


水深を少し下げてみても、水底まで安定して28~29℃。
表層は29.5℃もあり、もう“お湯”のような水温でした。
透明度も30~40mほど抜けていて、真っ青な世界が広がっています。


お客様は八丈島へは1年ぶりのご来島。
さっそくユウゼンに遭遇!
6匹まとまって泳いでいましたが、写真には収められず残念…。

もちろん、アオウミガメにもカメラを向けられていました。

さらに、毎年同じポイントにいてくれるハナヒゲウツボも健在。

今年は付近に3個体いるようですが、今回は一番浅場にいる個体を観察&撮影。
根の上ではナメモンガラやキンギョハナダイも群れており、ただここ最近はキンギョハナダイの数が多少減ったような気がします。


そのほか、ツバメウオやナンヨウカイワリの群れ、ツムブリの群れにも遭遇。



アマミスズメダイやキホシスズメダイは変わらず大きな群れを形成してました。


そして、船長がインターバル中に差し入れてくれるのは、毎回お楽しみの八丈島産スイカ!
めちゃくちゃ甘いんですよ ♪


漁協の冷蔵庫にて冷やしておいてくれ、そこから出してくれます。
それにしても、一体どれだけストックしているんでしょうね(笑)。

