20.FEB.2026(FRI)
ポイント名:八重根 × 3
気温:12℃ / 水温:18.5℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

本日はリピーター様3名のご予約でしたが、お一人がインフルエンザでキャンセル。
先月は爆弾低気圧で東海汽船が欠航…今回こそは!だったのに残念です。どうぞお大事になさってください。

ということで今日は以前から知っているリピーター様がバッティングし、2名で八重根へ。

1本目は、セオリー通りアーチに向かいます。

もちろんスタートはアオウミガメから♪

アーチではじっくり観察タイム。

取り置きしていたおニューのライトも大活躍で、水中をキラキラ照らしながら楽しそう(笑)

アーチ下には若いニセゴイシウツボも。

しばらく遊んだ後は、チャネルを通ったりし八重根を満喫。

ランチ & インターバル後は、堤防に釣り人が皆無。
「堤防の先端方面は行ったことなかったですよね?」
いつも釣り人がいて、なかなか堤防に近寄れないのですが、今がそのチャンス!!
サンゴエリアを通り、堤防の先端へ!

キホシスズメダイやアマミスズメダイ、イシガキダイ、アカヒメジ、メジナ、ウスバハギなどがウジャっと!
やはりいつもエサなどを撒いているからなのでしょうか?
魚影が濃いです。

さらに沖の砂地まで移動。

本当ならば、ここでクジラの声を聴きながら癒されるつもりが、聞こえるのは自分の吐いた泡の音だけ(悲)
それでも幻想的な砂紋の上で、のんびりと非現実に浸って頂きました。

帰り道では、カンパチやシマアジなども目に入ります。

そして、ヒラタエイも登場。

沖の方ではムロアジの大群が見えるのですが、離れすぎていて教えても分からないだろうなぁ・・・
の距離。
そーっとしとこう。
なんて思っていたら、どんどんこちらに近づいてくるじゃありませんか!
と、そのムロアジの群れのすぐ後ろに、な・なんとハンマーヘッドシャークの群れがぁぁぁ
キターーーー

慌てて動画で撮影したためキャプチャーです。
(ちょっと距離があったため汚い画像ですみません)
後ろでは、お客様がキャーキャー叫びまくっているのが、ダダ聞こえ(笑)
振り向くと笑顔で万歳ポーズ。
店に戻ってから動画を見てみると26匹いました。
数個体のハンマーヘッドはチラホラ見るものの、この数は久々に見たなぁ。
八重根は侮れない!!

幸せな気分で、のんびりと帰ってきました。

事前にリクエストのあった、「マーカーブイを上げたい」というリクエストのお応えし、水深10mのところから上げていただきました。

締めは水深10mからのマーカーブイ打ち上げ練習。
すでにディレイド・サーフェイス・マーカーブイSP取得済みのお客様ですが、「感覚を忘れないように」とのこと。
素晴らしい姿勢ですね。

やられたことのない方も、是非このようなスペシャルティ・コースがありますので、参加をご検討されてみたらいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です