14.FEB.2026(SAT)
ポイント名:八重根 × 3
気温:15℃ / 水温:19.1℃

こんにちは!
比三一ダイバズクラブのスタッフです。
本日の八丈島のダイビングログをお届けします。

今日はほぼ快晴。
気温こそ上がらないものの風も弱く、ポカポカ陽気の八丈島です。
インターバル中には、沖にザトウクジラのブロー。
陸も海も、なんとも贅沢な時間が流れていました。

昨日に続き、リピーターさんと3ダイブ。
天気図を見ながら「ナズマド行けちゃう?」なんて淡い期待を抱いたものの……あえなく玉砕(笑)
大人しく八重根で潜ります。

そしてやはり、エントリー直後からアオウミガメ。
八重根らしい安定のスタートです。

今回のお客様はワイドオンリー。
2日間連続八重根、しかもワイド縛りというなかなかの条件(笑)

それでも、見慣れているはずのカメにきちんとレンズを向けてくれる。
ガイドとしてはもう感謝しかありません。
まさに “神” 対応。

沖の砂地では、昨日同様のヒーリングダイブ。

ただ、さすがに5ダイブ連続八重根ワイド。
ガイドの方が変化を求め始めます(笑)

そこで、少し違った角度でのコース取り。

また思い切ってウミウシをご紹介。
キスジカンテン、コンペイトウ、パイナップルと三連続。

「撮りますかっ?(笑)」のノリで、まさかの全撮影。
GoProでしっかり押さえるあたり、本当にお見事。
調子に乗って、イソバナガニを教えてみると、やはり撮る!

そして本日いちばん熱視線を集めたのはワモンダコ。

この個体がとても分かりやすくれて助かりました。
昨日今日と、なぜかタコ遭遇率が高い八重根です。

「今日はエイ出ないかな……」と思っていたラストダイブ。
最後の最後でマダラエイが登場。

落ち着いて撮影される姿に、こちらも安心。

2日間で5ダイブ、八重根三昧。
他ポイントにも行きたかったところですが、相手は自然。
これもまたダイビングの一部ということで。

来週は石垣島とのこと。
存分に楽しんできてください!

また八丈島の海でお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です